四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

小坂忠『ありがとう』

2022-05-01 16:56:37 | 音楽
また一人時代を造った人が逝ってしまった。
小坂忠さん。

細野晴臣さん、松本隆さん、柳田ヒロさんと組んだバンド、エイプリル・フール。
林立夫さん、松任谷正隆さん、後藤次利さん、駒沢祐城さんと組んだバンド、フォージョー・ハーフ。

60年代の終りから70年代にかけてのロックバンドである。
メンバーの名前を見ると今でも活躍されている人たちである。
日本のロック界を牽引してきたすごい人たち。

今日の中日新聞1面、中日春秋にも小坂さんのことが書かれている。
小坂忠さんについては、僕はそんなにも詳しくはない。
知っている歌と言えば『庭はポカポカ』と『ありがとう』ぐらい。
新聞に書かれている名盤「HORO」。
このレコード、私がよく行く中古レコード屋さんで見たことがある。
なんだか聴きたくなってしまったなぁ。

ユーチューブで検索してみた。
紙面でも紹介されている曲『機関車』があった。
早速聴いてみた。
心に沁みるなぁ。

日本のフォークもロックも草創期は、個性が強く出ていて
今聴いてみると逆に新鮮さも感じる。

訃報記事は淋しい。
優れた音楽の礎を作ってくれて『ありがとう』

♪ありがとう 君の気まぐれにありがとう 
 ありがとう 君のでたらめにありがとう 
 お世辞も皮肉の言葉にも ただどうもどうも
 口から出る言葉は ただありがとうだけ 

 ありがとう 君の嘘っぱちにありがとう 
 ありがとう 君の薄笑いにありがとう 
 お世辞も皮肉の言葉にも ただどうもどうも 
 口から出る言葉は ただありがとうだけ 
 どうです 僕は大地のように 
 かかわる全てを受け入れる振り 
 だんだん馬鹿になってゆくのです 

 ありがとう 君の忠告にありがとう 
 ありがとう 君の親切にありがとう 
 石になった心の底に響いても 
 口から出る言葉は ただありがとうだけ 
 どうです 僕は大地のように 
 かかわる全てを受け入れる振り 
 だんだん馬鹿になってゆくのです


「ありがとう」 小坂忠

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田拓郎『俺』 | トップ | 松任谷由実『「いちご白書」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2022-05-01 21:20:58
こんばんは。

小坂忠さん、お亡くなりになったんですね。
私はNHKのみんなのうたで聴いた
「俺は空」って曲だけなんですけど、知っている
方が亡くなるのは寂しいです。
返信する
Unknown (sakaki45)
2022-05-01 22:54:51
自分がチェックしていたのはエイプリルフールだけで、
「HORO」は聴いてなかったですが、
改めてメンバーを見ると、山下達郎さん、吉田美奈子さん、大貫妙子さん達も参加していて凄いですね。
「機関車」もいい曲ですが、歌詞に問題ありで当時は
放送禁止になったんですね。
ご冥福をお祈りします。
返信する
八丁堀さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-05-02 18:24:33
フォークやロックなどが流行り出したあの時代。
日本の音楽史に残るような名曲を世に出した人たち。
だんだんとこの世を去っていく。
そういう人たちの訃報記事は本当に寂しいですね。
返信する
sakaki45さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-05-02 18:29:11
「機関車」は放送禁止になったんですか。
今思えばあの頃、放送禁止や発売禁止になったものがたくさんありましたね。
歌詞に対して規制が厳しかったのかな。

今回もマニアックなコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事