四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

吉田拓郎『人生を語らず』

2022-11-26 18:13:58 | 音楽
若い頃、あなたのモットーは何ですか?
と、聞かれたら新しい水夫だった僕はこう答えていた。
「今はまだ人生を語らず」と・・。

過去のことを振りかえなかった。
これからのことを常に考えていた。

 ♪越えて行け そこを 越えて行け それを
  今はまだ 人生を 人生を語らず

苦しい時、辛い時、この歌が僕自身の応援歌だった。
そういうこともあって、あの頃のモットーが
「今はまだ人生を語らず」だった。

あれからどのくらい時が経ったのだろう。
還暦を過ぎた古い水夫になった自分。
いつのまにか過去を振りかえり、
人生を語るようになってしまった。

なつかしき友たちと人生を語り、
豊かな一日をすごしたい。
最近つくづくそう思うようになってきた。

拓郎さんのライブアルバム「豊かなる一日」
ここに収録されている『人生を語らず』
このバージョンが一番好きだな・・・。

人生を語らず

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RCサクセション『宝くじは買... | トップ | 伊藤秀志『豊田の歌(愛知県... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三代目煎餅屋店主)
2022-12-05 09:15:56
チョッと遅いかな・・・・
この歌!、どれほど背中をおされたか・・・。
この頃のタクローさん、勢い・自信・・・全てを持て余していた様な・・・そんな気さへ感じられる。
フォーク・ロックの壁さえも、この時期のタクローさんには関係もなく、威風堂々としたライブも凄かった。
「人生を語らず」・・・いつまでも私のバイブルで在りつずける歌です!
ありがとう・・・
返信する
三代目煎餅屋店主さんへ (四代目桶屋金之助)
2022-12-06 11:24:35
拓郎さんの一番の絶頂期はやはりこの頃だと感じています。
♪越えて行け そこを 越えて行け それを
落ち込んだ時、このフレーズが今でも頭の中に浮かびます。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事