四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

伊藤秀志『豊田の歌(愛知県豊田市)』

2022-11-27 18:07:08 | 音楽
11月もそろそろ終わり。
公園の枯葉などを見るとなんだか寂しさも感じる。
今年もあと1か月なのか。
年々一年が早くなっていく。

昼のテレビ番組で豊田市内の香嵐渓や足助の町などを紹介されていた。
観ていてふとこの歌を思い出した。
伊藤秀志さんの『豊田の歌』
CDのライナーノーツには(11月の歌)と記されている。

  ♪紅葉の香嵐渓 二人の一枚きりの
   写真ここに置いていくよ

切ない歌詞が心に沁みる。

伊藤秀志さんの「故郷(うち)へ帰ろう」シリーズ。
東海地区のいろんな市や町を題材に歌にしている。
中でも僕はこの『豊田の歌』がものすごく気に入っている。
紅葉の時季にぴったりの隠れた名曲かと思う。

豊田の歌 伊藤秀志 
(愛知県豊田市)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田拓郎『人生を語らず』 | トップ | 緑黄色社会『リトルシンガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事