四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

吉田拓郎『こうき心 '73』

2023-05-27 18:02:19 | 音楽
若かりし頃は、こうき心旺盛であった。
と、思う。

何でもやってみよう。
何でも見てやろう。
怖いもの知らず。
夢もあった。
冒険に憬れた。
新しい水夫だと思っていた。

いつのまにか新しい海の怖さを知った古い水夫となってしまった。
あの頃の「こうき心」はどこへ行ったのだろう。

60代半ば、もう一度何かに挑戦してもいいのかなと最近思うようになってきた。
何か・・・。
何だろう。

夢を持ってもいいじゃないか。
夢が実現しなくてもいいじゃないか。
所詮、夢なんだから。

 ♪もう一度 すべてをかけて

何かに挑戦したいと思う。

『こうき心 '73』
50年前の音源だけど、今聴いても全く色あせていない。
寧ろ新鮮さを感じるのは、私だけだろうか。

【よしだたくろう LIVE '73】
吉田拓郎■09 こうき心 '73 Live

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松山千春『銀の雨』 | トップ | カーペンターズ『雨の日と月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またくる人生の街角で (りりん)
2023-05-28 12:58:00
【よしだたくろう LIVE '73】レコード今も手元にあります。
次の曲「野の仏の」イントロが聴こえてきそう。

いいですね~ロックヴァージョン、躍動感と若さ、勢いがあります。
弾き語りにもアレンジしたり
https://www.youtube.com/watch?v=L3-VbqNqO6c
こちらも切なさの中にロックの息遣いが感じられます。
返信する
りりんさんへ (四代目桶屋金之助)
2023-05-29 10:09:36
「こうき心」を初めて聴いたのは、アルバム「青春の詩」から。
こちらはアコースティックヴァージョン。
何度でも聴いていました。
だからライブ’73を聴いた時、何か違和感を感じました。
今では、こちらのちょっとロックぽくしたヴァージョンも大好きです。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事