不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

刈谷の夏の風物詩 「万燈祭」

2018-07-30 11:20:33 | 日記
刈谷の夏の夜を彩る「万燈祭」
一昨日は台風の影響で中止。
昨日は神前舞と氏子7町による一斉舞。

20年近く前から万燈に携わってきたが、
数年前からは観客として楽しんでいる。

自分の住む寺横町の新作は、
「甲斐ノ虎・越後の龍」 ↓



町内の万燈も年々レベルアップしてきた。
自分が携わり始めたころは、もっとシンプル。
世話人頭のときは、人物と鯉と刀だけだった。
試行錯誤で世話人仲間と作った万燈は今も忘れらない。

当時は下手くそな万燈とバカにされていた。
これではいかん。
世話人OBたちが集まって、どうしたらいい万燈ができるか。
レベルアップするためには。
そんな検討もしていた時期もあった。

あれから10年ちょっと。
年々レベルは上がってきた。
そしてなんと今年は「観光協会賞」を受賞したのである。
以前、携わっていた者としてもうれしい限りである。


▲「観光協会賞」発表後、喜ぶ寺横町。

▼神前舞


▼一斉舞


刈谷の夏祭り「万燈祭」
「好きな夏祭りはありますか」
と、聞かれたら日本全国一人でも多く
「刈谷万燈祭」と答えてくれるとイイかなと思っている。

元・刈谷万燈保存会祭事委員より

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『言の葉の庭』 | トップ | プリンセス・プリンセス 『世... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです! (三代目店主)
2018-08-02 10:59:13
しかし脳天を直撃する炎天下・・・
肌に纏わり付くベトベト湿気・・・
63歳にして今季初めてエアコン付けっぱで
夜を過してます・・・

地元の夏祭りは規模の大きさに関係なく特別な思い入れがあります。
四代目さんの地元の祭りは艶やかで賑やかな感じ・・
僕等の地元は組ごとに別れ、それこそ曾爺さんの時代から続く行事です。  
年に一度のの集会って感じ。
祭り後の飲み会は延々と続き家事に引き継がれて行く習わしです。
幾つにになっても祭りは血沸き肉踊る行事です!
返信する
三代目店主さんへ (四代目桶屋金之助)
2018-08-03 10:50:08
愛知県も猛暑。
この暑さ、生まれて初めて。
体がついていかん、ボーとしています。

やっぱり、祭りっていいもんだなと思います。
地域の人とのコミュニケーション。
自分が住む地域は昔から住んで入り人もいれば、
九州などから来てトヨタ系企業に就職して住んでいる人たちも大勢います。
そういう人たちを歓迎して、祭りを通じて仲良くなっていっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事