四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

クラフト『僕にまかせてください』

2021-09-24 11:39:52 | 音楽
お彼岸。
昨日は少し汗ばむ陽気。
両親の墓参り。
なぜかクラフトの『僕にまかせてください』のメロディが浮かぶ。

♪きみはその手に花をかかえて
 急な坂をのぼる
 僕の手には 小さな水おけ
 きみのあとにつづく
 きみのかあさんが眠っている
 ささやかな石のまわり
 草をつみながら振り返ると
 泣き虫のきみがいた

 両手をあわせたかたわらで
 揺れているれんげ草
 あなたの大事な人を僕に
 まかせてください

さだまさしさんのコンサートに行ったとき、
さださんが『精霊流し』『無縁坂』『僕にまかせてください』
暗い歌3部作と言っていた。

確かにこの3曲は何か共通する部分もある。
そして、今でも色あせない名曲だと思う。
きれいな日本語の詩はいつまでも心に残る。
今の時代、こういう歌が少なくなってきた。
昭和の名曲はいつまでも後世に伝えてほしいと思う。

クラフト 『僕にまかせてください』 1975年

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷山浩子 『同じ月を見てる』 | トップ | 小山卓治 『Passing Bell』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな曲 (カニさん)
2021-09-24 12:07:19
好きな歌でした
亡き妻は三姉妹で末っ子
中学2年で両親がビニールハウスの事故で亡くなりました
お墓の前でこの歌のように「僕にまかせてください」てな感じでこの歌を好きでよく歌いました
懐かしい~♪
返信する
カニさんへ (四代目桶屋金之助)
2021-09-25 11:38:37
コメントありがとうございます。
歌にはそれぞれの人がそれぞれの想いがありますね。
コメントを読んで少し悲しくなりました。
心よりご冥福をお祈りします。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事