四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

吉田拓郎 『君のスピードで』

2021-12-04 11:35:37 | 音楽
12月に入った。
今年もあと1か月。
1年があっという間に過ぎていく。
年齢を重ねるごとに1年のスピードが速く感じる。
毎年12月になるといつも同じことを思っている。

12月やらなければならないことは山のようにある。
でも無理してやらなくてもいいこともある。
年賀状も送る枚数も減ってきた。
一応年賀はがきは買ってきたが、正月に来た人だけに返信として送るかもしれない。

今日の中日新聞生活面「シニアの楽家事」
タイトルが「大掃除 年末だけじゃない」
読んでいて思わず納得。

大掃除は主に嫁さん主導型。
嫁さんの指示によって私が手伝うことになっている。
お互い年齢を重ねるごとに掃除の量も減ってきてはいる。
もう無理してやらなくてもいいかも。

君(嫁さん)の好きなスピードで。
僕のテンポで。
年末を過ごそうか・・・。

吉田拓郎さんの『君のスピードで』
この歌には個人的に思いがある。
結婚して間もないころ、お互いの生活のリズムの違いなどもあった。
環境の変化もあった。
いっしょに生活をしていく。
悩んでいた嫁さんに僕はこの歌を聴かせたのです。

♪こんなに人を愛せるなんて
 またひとつ世界が広がったようだ
 孤独という親しい友と
 うまくやって行くつもりだった

 僕にはけしてないものを
 君が持っている
 生まれ変わることは 出来ないから
 すべてを ひとつに しなくていい

 君の好きなスピードで
 僕のテンポで
 君の好きなスピードで
 僕のテンポで

この歌、拓郎さんの究極のラブソングかと思う。
聴くたびに新婚の頃を思い出します。

君のスピードで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相曽晴日 『コーヒーハウスに... | トップ | 伊藤秀志 『豊橋の歌』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事