四代目桶屋金之助の世界

おろかなるひとり言
胸を張れるような自慢話などはありません。
照れくさい話や恥ずかしい話ばかりです。

井上陽水 『東へ西へ』

2022-04-01 11:21:45 | 音楽
コロナ禍の東京。
29日は桜を見るために上野公園へ。
密を避けるために朝一番に行った。


花見客はあまりいない。
スーツ姿のサラリーマンやOLの人たちが歩いている。
毎朝、公園の中を歩いて出勤なのか。
これは意外な風景と感じてしまった。

公園の周りを散策。



花見の後は息子が住む1ルームマンションへ。
そして東京駅近くにある、相田みつを美術館。


相田みつをさんの言葉が心に響く。

地下鉄に乗って『東へ西へ』
慣れない街、東京。
人が多い東京。
電車に乗るにも緊張してしまう。

そんな東京の街を歩くと疲れてしまった。
人の多い都会は似合わない。
自分に言い聞かせる。

♪ガンバレ みんなガンバレ 夢の電車は東へ西へ~

井上陽水 - 東へ西へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻里絵 『浅草寺』 | トップ |  CHAGE and ASKA 『モーニン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かまぼこRock)
2022-04-02 16:09:41
こんにちは
東京、楽しそうでしたね。

井上陽水さんの【東へ西へ】をこうしてあらためて聴くと歌詞が
・満月、空に満月
・満員、いつも満員
・満開、花は満開
と韻を踏んで季節や時の流れを表現していたのかなと?思いつつ・・・
今日も一日が暮れていきます。
返信する
かまぼこRockさんへ (四代目桶屋金之助)
2022-04-03 10:14:36
中学生のころから何度でも聴いている『東へ西へ』
>韻を踏んで季節や時の流れを表現
気付かなかった。
改めてじっくりと聴きました。
陽水さんの詩がより一層心に響きました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事