昨日、岡崎で起きたJR東海道線線路脇陥没。
一歩間違えれば大惨事になるところだった。
このため始発から蒲郡~刈谷間は運転見合わせ。
朝の刈谷駅周辺を見て思う。
安城方面へ行く道は大渋滞。
電車で通勤している人たちが車通勤になったのか。
ニュースを見て思う。
JRから名鉄への振り替え輸送。
名鉄電車は大混雑。
JRも動いている箇所は本数も少なく大混雑。
おおよそ74000人に影響がでたらしい。
ニュースは復旧に時間がかかると言っていた。
ニュースを見ながら僕は思う。
こんな時ぐらい有給を使って会社を休んだらどうかと・・・。
混雑している中、無理してまで行かなくてもいいじゃないか。
企業側も理解してもいいじゃないか。
ある程度の人が有給を使って休めば、渋滞や混雑の緩和にもつながる。
何のための有給だ、と考えてしまう。
長時間労働に対して今、問題にもなっている。
休みにくい職場という雰囲気もある。
有給休暇の取得率も低いとも云われている
そういうこもふまえて考えてみてはどうだろうか。
自然災害によって電車は止まるときもある。
事故によって長時間電車が止まる時もある。
こういう時に有給休暇をとれそうな人は使ってください。
企業側も考えてください。
そして国も考えてください。
「有給休暇」についてを・・・。
一歩間違えれば大惨事になるところだった。
このため始発から蒲郡~刈谷間は運転見合わせ。
朝の刈谷駅周辺を見て思う。
安城方面へ行く道は大渋滞。
電車で通勤している人たちが車通勤になったのか。
ニュースを見て思う。
JRから名鉄への振り替え輸送。
名鉄電車は大混雑。
JRも動いている箇所は本数も少なく大混雑。
おおよそ74000人に影響がでたらしい。
ニュースは復旧に時間がかかると言っていた。
ニュースを見ながら僕は思う。
こんな時ぐらい有給を使って会社を休んだらどうかと・・・。
混雑している中、無理してまで行かなくてもいいじゃないか。
企業側も理解してもいいじゃないか。
ある程度の人が有給を使って休めば、渋滞や混雑の緩和にもつながる。
何のための有給だ、と考えてしまう。
長時間労働に対して今、問題にもなっている。
休みにくい職場という雰囲気もある。
有給休暇の取得率も低いとも云われている
そういうこもふまえて考えてみてはどうだろうか。
自然災害によって電車は止まるときもある。
事故によって長時間電車が止まる時もある。
こういう時に有給休暇をとれそうな人は使ってください。
企業側も考えてください。
そして国も考えてください。
「有給休暇」についてを・・・。