森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

今日は有給休暇でした

2014年09月05日 21時26分04秒 | ブログ

今朝は実家の母親を病院へ連れて行きました。実家を出る時は傘を使うような天気ではなかったのにクリニック到着前に土砂降りです。クリニックの玄関に横付けして母を降ろしました。

その次は買い出しです。妻と可児市のファーマーズマーケット「とれったひろば」へ行って来ました。自家製野菜の不足分を買うのがメインですが、知り合いの わっかサンが『昇月』の名前で笹寿司・おから・生ノリ入りの玉子焼きを出品しているのを買おうと思いましたがさすがに『料亭・昇月』の料理はパック入りでも高くて見るだけになりました。

「とれったひろば」のハチミツコーナーは2か所に有り種類も数も以前より増えています。ほとんどが百花蜜で西洋ミツバチです。(ラベルには個人名で出品してあります)

有りました『日本ミツバチのハチミツ』です。棚の一番端ですが、切り取った巣箱の写真で日本ミツバチをアピールしてあります。名前と住所を見たら日本ミツバチの先生FMさんの友人で僕の知っているKZサンでした。平成の道の駅で売っているITサンのより安い価格設定ですね。

Dvc00358

その次は、同じ可児市のヨシズヤ『ショッピングプラザパティオ』です。妻は買い出し、僕は実家の母親の腕時計の電池交換をと店内を探しましたが時計を売っている店が見つかりません。サービスカウンターで腕時計の電池交換をしたいと言うと、最近時計屋さんが撤退して電池交換は出来ませんと丁寧に説明してくれました。妻は初物の生さんまを買った様で夕食はサンマが出て来ました。

Dscn1835

午後からは一人で、もう一度腕時計の電池交換です。最近は美濃加茂アピタの時計屋さんが親切で良いと思っています。ゴムパッキン(Oリング)は数多く準備しています。今回の腕時計も電池交換後に時計(カタログギフトで手に入れた物)の中身(ムーブメント)はセイコーだと教えてくれました。電池交換の待ち時間にダイソーで孫用のオモチャを買って来ました。電池不要の軍用ヘリコプターです。

ユーチューブの動画は

</object>
YouTube: 電池不要の軍用ヘリコプター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿