森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

ピーマン味噌

2016年12月25日 16時50分59秒 | 日記

妻は朝から我が家で採れた大量のピーマンを刻んでいました。今季最後のピーマンで『ピーマン味噌』を作ると言っていました。ピリ辛と辛味無しを鍋を別にして作っていました。日本ミツバチの先生FMさんの長女の勤めている会社の『こうじ』も入っています。

ガラス瓶に詰めてお隣や日本ミツバチの先生FMさんに味見してもらうように持っていきました。

そして昼食は魚です。昨日、日本ミツバチの先生FMさんに頂いたタイとヒラマサです。伊勢の『海上釣堀 辨屋(べんや)』で釣ってきたんですね。

ヒラマサは漬け丼にしました。

タイは皮を焼いて炙りのお刺身です。

煮つけにもしてもらいました。

妻も娘も美味しいと言ってくれました。「美味しくいただきました。!!」

コメント

クリスマスですね。

2016年12月24日 22時22分29秒 | 日記

我が家には誕生日やクリスマスの風習はありませんが、一歳8か月の孫にはクリスマスを体験させたいと思います。

プレゼントはアンパンマンの電話機です。最近は固定電話に興味があって受話器を取って「ハイ・ハイ」と真似していました。

最近は固定電話のオモチャは少ないですね。

買い物の帰りにサークルKで『ディズニーくじ』が残り10個の店を発見しました。すべてを大人買いして『ラスト賞』の『BIGサイズのミッキーマウス自立型ぬいぐるみ』をゲットしました。クオカードを使用したので現金は2,700円の出費でした。

全高68cmのビッグサイズです。

1歳8か月の孫は大喜びです。

自立するのが良いようです。

くじの景品は娘が来年のクリスマスまで完全保存と未開封で片付けてしまいました。

夕食後のクリスマスケーキはあっさりとロールケーキです。

芦屋ロールは聞いた事があります。

チキンも食べた後はこの位のケーキでも十分ですね。

コメント

ショウガの佃煮

2016年12月17日 21時19分11秒 | 日記

三回目のショウガ(生姜)の佃煮の準備です。

日本ミツバチの先生FMさん夫婦には好評で、調子に乗って我が家の畑で収穫したショウガをスライスしました。電動のスライサーが無いかとケーズデンキで探しましたが無いですね。

今日はここまでです。娘の孫(1歳7か月の女の子)が熱を出して2週間になります。今も鼻水と咳で孫は大変ですが妻も娘も大忙しで体調を崩しています。

娘夫婦の所にリンゴが届きました。高山市久々野町へ嫁いだ娘の幼馴染からです。

無造作に開封しましたが、カラ段ボール箱は返却してと言っていたそうです。美味しそうですね。

 

コメント

冬のアクアの燃費

2016年12月13日 21時57分09秒 | クルマ

燃費の目標は30km/Lの『アクアL』ですが、通勤に暖房を節約して背中に使い捨てカイロを貼って平均燃費表示をにらんでいます。今日給油したアクアの燃費は458.5km走行して平均燃費の表示が24.9km/Lでした。片道13kmの通勤がメインで燃費の悪さにガッカリです。

給油の結果は19.44L給油して実燃費は23.59km/Lでした。平均燃費表示との誤差は修正したいですね。

ガソリン単価が上がってきましたね、ガソリンスタンドの電光表示は128円ですが給油機は122円でした。

家に帰って夕食はいつもと同じですが、妻が富山『ますの棒鮨』も用意していました。

美味しくいただきました。

コメント

孫が熱を出して1週間パソコンに触れませんでした。

2016年12月11日 21時02分59秒 | 日記

昼間に預かっている1歳6ヶ月の孫の前ではパソコンを使っているのを見せないようにしていましたが、先週から37~38℃の熱を出して我が家に泊まっているのでパソコンを使用できずにブログをお休みしていました。

昨日はトラクターで水田を耕しました。稲刈り後に早く耕そうと思っていましたが乾くのを待ちきれずに強行しました。

途中で日本ミツバチ仲間のWATANABEさんが使わなくなった我が家のコンバインを引き取ろうかと見に来てくれましたが古すぎて断念されました。イセキに処分を依頼しました。

WATANABEさんの欲しかったのはこんなコンバインですか、近所のMINAMIさんさんが最近に手に入れた中古のコンバインは調子良いようです。

今日は地元の秋祭りで近所のお宮にお参りして来ました。お餅投げもありました。

 

コメント