森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

日本ミツバチの採蜜の続き

2014年06月22日 21時49分09秒 | 採蜜

昨日、採蜜した実家の日本ミツバチのハチミツですが、早目に処理しようと思います。

タレ蜜のろ過と、残った巣板の遠心分離機(野菜の水切り器)です。

動画は


YouTube: 日本ミツバチのハチミツろ過

今回の採蜜の結果は、昨日の2kg(既に近所・知人に配布済み)を含めて約8.5kgになりました。

子供たちがどの位欲しいのか、まだ分かりませんが、妻は自家消費用のハチミツが更に必要と言っています。

次の採蜜も計画しようと思っています。

コメント

日本ミツバチの採蜜

2014年06月21日 17時52分02秒 | 採蜜

今日の朝から実家の日本ミツバチの巣箱の継ぎ足しと採蜜をしてきました。天気予報は雨だったので朝一番から行動を開始しました。妻が写真とビデオを撮ってくれました。

継ぎ足し前の写真は

Dscn1679

継ぎ足し後は

Dscn1682

継ぎ足し後の内部は(継ぎ足し前に内部の写真を撮るべきでした。)去年の秋に採蜜しようと箱は継ぎ足していました。

Dvc00239

巣箱切り離しの道具は(ワイヤーは前回の岐阜市で無くしたようです。)

Pic_0078

一番上の段(高さ24cm)は全て貯蜜層でハチミツで満タンでした。

Pic_0080

動画は


YouTube: 日本ミツバチ採蜜

ハチミツは8kg位取れると思います。タレ蜜を絞るために巣板は蜜蓋を切り、蒸し器に入れてあります。入りきらない巣板や切り落とした蜜蓋など遠心分離機(野菜の水切り器)にかけてろ過したら約2kg有りました。瓶詰めして早速、近所・知人に配って来ました。

Dscn1686

次回は、ろ過の動画もupしたいと思います。

コメント

日本ミツバチのハチミツ採蜜の続き

2014年06月15日 19時31分10秒 | 採蜜

先日(6月13日)岐阜市のSKさんの畑で日本ミツバチの巣箱を1段だけ切り離して採蜜の続きです。

蒸し器の上段に蜜蓋を切り取った巣板を入れ、下段に垂れて来たハチミツをろ過機で濾した『タレ蜜』。そして、上段に残った巣板を野菜の水切り器で遠心分離して搾ってろ過機で濾した『しぼり蜜』。

遠心分離機の動画は去年のブログのコピーです。

</object>
YouTube: 日本ミツバチ採蜜遠心分離器

</object>
YouTube: 日本ミツバチ採蜜遠心分離器②

高さ24cmの巣箱1段から採れたハチミツです。

Dscn1645

SKさんの希望で小瓶に小分けしました。(SKさんが知り合いに配りやすくするために)

『タレ蜜』は手前と中の130g瓶 14本

『しぼり蜜』は後ろの200g瓶 8本

左後ろの900cc瓶は切り取った蜜蓋や小さい巣の欠片を遠心分離機にかけたもの。(先日のブログの写真から少し減っていますが、味見をしました。)花粉が浮いているのが見えます。

右手前の白い蓋の140g瓶 2本はタレ蜜を今までどうり濾過用の布で濾してみました。

白い蓋の瓶以外は新型のろ過機を使用しました。養蜂家が使用しているステンレス製の2種類の金網を使ったろ過機です。

Dscn1648

フタも含めて4個組み合わせです。

Dscn1651

Dscn1649

金網は2種類で荒い方が上になります。

Dscn1652

ハチミツの取り出し口は下側で上からレバー操作できます。

Dscn1650

Dscn1653

ろ過に時間と手間がかかっていましたが、食品ですから清潔であまり手を掛けないように注意しています。

ラベルも作ってみました。

Dscn1654

Dscn1656

岐阜市の後に何を入れるか考えています。

コメント

岐阜市の日本ミツバチ採蜜しました

2014年06月13日 15時00分47秒 | 採蜜

今日の朝、岐阜市のSKさんの畑へ妻と向かいました。SKさんの畑の日本ミツバチの巣箱の継ぎ足しと採蜜のためです。

昨日連絡してあったので、SKさんは畑で待っていてくれました。

カメラとビデオも用意して行きましたが撮影の余裕は有りませんでした。

巣箱の一番下は点検扉付なので、その上に継箱を一段箱を足した所で見学者です。近くの畑を所有している人で日本ミツバチを飼育している人の様でした。SKさんの良き仲間になってくれそうです。

休みがなかなか取れないので続いて採蜜です。ワイヤーで切ろうとしましたが上手く力が入らず、マイナスドライバーを差し込みパン切りナイフで巣箱のフタと継ぎ目を切りました。ワイヤーで失敗しただけで後は妻の協力もあり上手く採蜜が出来たと思います。切り離した巣箱から巣板を取り出しクーラーボックスへ入れて我が家へ持ち帰りました。ハチミツは瓶詰めしてSKさんに渡そうと思っています。SKさんには巣板を一枚渡して有ります。(SKさんもハチミツを搾ってもらうよう説明しました)

我が家に帰って早速垂れ蜜の準備です。蜜蓋を切り取り蒸し器に入れて縁側で垂れ蜜を採ります。切り取った蜜蓋や小さい巣の欠片を遠心分離機(野菜の水切り器)にかけたら900ccの瓶に一杯有りました。

Dvc00233

コメント

日本ミツバチ採蜜 動画

2013年10月13日 20時17分30秒 | 採蜜

昨日の採蜜の動画です。

先日購入したビデオカメラで妻が撮影しました。

午前中に自宅の庭の1群です。

この1段だけ巣落ち防止棒が入っていませんでした。

</object>
YouTube: 日本ミツバチ採蜜①

</object>
YouTube: 日本ミツバチ採蜜②

ミツバチが今回はおとなしくて簡単に切り取る事が

できました。

コメント