森の自由な住人(日本ミツバチ)

日本ミツバチの飼育と採蜜の話題を中心に動画や写真で紹介します。

冬の日本ミツバチの様子

2014年12月28日 21時48分14秒 | 日記

今日は朝の気温がアクアの温度計で朝6時40分にマイナス4度でしたが、昼間は良い天気だった様で我が家の日本ミツバチが沢山出て来たようです。妻がビデオを撮ってくれました。

日本ミツバチの様子

陽当たりや巣箱の向きによって出てくる時間が違った様です、13時頃の2本と14時過ぎの1本を編集した動画です。

今日も仕事だったので天気も気にしていなかったし携帯電話も21時に着信が4件も有ったことに気が付きました。美濃加茂市のIGさんです。電話をしてみると今日のミツバチが多く出て来たこと、新築の家の外壁や洗濯物に黄色い点々が付いている事の質問でした。

それは飼い始めに説明しましたが、冬でもミツバチは天気が良いと出てきて巣箱の近くの白いものにフンを付ける行動です。(クルマのボデーにも付けてくれます)生き物である以上仕方無い事だと思います。家族の理解と近所への配慮が無いとミツバチは飼えません。僕は近所にハチミツを配って理解を求めています。(自家製ハチミツだけでなく長男の勤める会社のハチミツを配る事も有ります。)

ヘボは(クロスズメバチ)秋に食べてしまい、冬の楽しみは無いようですが、日本ミツバチは冬の間も暖かい日は出て来てくれるので楽しみですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニホンミツバチについて (ka)
2015-01-08 00:34:00
初めまして、どうもお近くのようです。
ニホンミツバチを飼育されているようで、私は可児市に住んでいますが、昨年、初めて、箱を置きましたが、ぜんぜん取れませんでした。
ぜひ、いろいろと教えてもらいたいですが、ここにアドレスを書くと、ちょっと良くないので、なにか連絡を取る方法はないでしょうか?
ぜひ、ご教授願いたいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿