春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

沖縄から活き車えびが届きました。母に届ける夕飯は鍋に・・・

2018-12-09 22:32:06 | 日記
沖縄の友人から
産直活き車えびが今年も届きました。
毎年美味しい甘いぴちぴちえびをありがとうございます。






15匹入っていました。
これは、7匹です。


おがくずをのけると
活きのいいこと
飛び跳ねます。
お福分けに8匹実家に持っていきました。
兄の好物です。

私は、飛び跳ねるえびの調理は苦手です。(笑)
氷でしめると仮死状態になり調理しやすいそうです。
明日まで持つそうですので、明日いただくことにします。

・・・・・・・・・・・・・

今日は日曜日で、高齢の母に夕飯を届けて一緒に食べる日です。

今日も要支援2の兄は、低血圧も大丈夫みたいで、スーパー銭湯(スパワールド)へと出掛けて行きました。

と言うことで、
母に届ける夕飯は、鴨鍋にしました。
材料は、
生協の鴨鍋セット(鴨肉とスープ2個入りです。)

野菜・キノコ類
白菜・白ネギ・水菜・金時人参のはなぬき・菊菜はバルコニー栽培・エノキ・シメジ・生椎茸
「豚ミンチに生姜と柚子・塩・片栗粉・卵を混ぜて団子作り
片栗粉まぶし、コンソメスープで湯がいて下ごしらえしました。」
水餃子・豆腐・うどん・色蒲鉾です。

野菜類や、キノコ類は切って下準備しました。
ご飯は、白ご飯です。

準備ばんたんで、出発
Mションエレベーター前で、夕暮れがきれいでした。
まだ17時前です。




実家に活き車えびを届けました。

行って直ぐに
鍋の準備に追われました。
バタバタと作りはじめて・・・
写真を撮りそびれてしまいました。
今日は寒かったので、
暖かいお鍋が美味しかったです。
母もお鍋大好きでいっぱい食べてくれました。

お片づけををして、帰路に🚙 

スーパーで、美味しい長崎カステラの切れ端を買いました。


可愛い缶のゴーフル




我が家のぬいぐるみ
可愛いくまさん










兎さん」


時計
振り子時計


振り子時計




・・・・・・・・・・・・・・・・

モーニングタイム




 

ダイソー観葉植物
ストレリチア
3枚目の葉が出ました。
大きくなりました。


今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後から散歩に・・・母にお... | トップ | 夕方散歩 昨日届いた活け車... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事