春夏秋冬つれもっていこかぁ!!

美恋さんが綴る四季折々

ここんとこ・・・

2024-05-29 23:56:37 | 日記

4月に亡くなった母の年金を切りに・・・

1回目訪問

年金事務所に足を運び手続きの説明をを受けた。

書類を2枚もらい

直ぐに書ける書類じゃなかったので持ち帰って書くことに・・・

(保証人に母の入居していた施設長の書名捺印も必要)

子の戸籍抄本とか、マイナンバーカードのコピーとかもいるようです。

書類を提出したら母の残りの年金が子にもらえるそうです。

 

2回目の訪問

書類に記入して、戸籍抄本・マイナンバーカードコピーもって年金事務所へと・・・

案内で、書類を見てもらうのにまた、書類を書いて提出が必要

やっと見てもらい、書き足りない所を書いたり、

訂正したりしました。

書類を確かめて、

母の死亡診断書のコピー

振込先の預金通帳の番号のコピーも必要とか・・・

1回目来たときは言わなかったのに???・・・

今回の人は、足りない書類をメモに書いてくれました。

3回目は訪問しなくて済むように・・・

郵送用の封筒をくれました。

家に帰り・・・

書類を確認してから

年金事務所宛ての封筒に入れて投函しました。

これで手続きは終わるのだろうか???

ちょっと不安あり・・・

 

『年金事務所で、キレて怒鳴り散らしておじさんがいました。

言われた書類を持ってきたのに・・・

たりない書類があると言わたらしい・・・

「言われた物は全部揃えたのに!!説明していないやないか!!」

キレまくっていました。』

その気持ちよくわかるわぁ~~

 

事務所の人、行くたびに入れ替わるので説明がちゃんと

してくれたのか疑問ですね。

「お役所仕事」なんやねぇ・・・

疲れますね(笑) 💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・🌺

以前に買ったなでしこの花

また咲きました満開(*^^)v

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晩御飯

 

 

 

  

今日も美恋♪さんブログに遊びに来てくださった皆様

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日と今日のこと・・・ | トップ | 美山かやぶきの里6月1日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事