この日は静岡地区に様々な保線車両が偶然集結した為、撮影に行って来た。
藤枝駅に留置中のレール深傷・検測車RTV-A3(RDF)
この車両はJR東海に1両しかなく静岡地区へは1年に1回のペースで出没する。
超音波を使いレールの内部の傷の探傷やレール頭面の磨耗などを測定(検測)する
いわばドクターイエローやドクター東海の仲間
焼津駅に留置中のキヤ97系R1+R2編成。
東海道線上り検測中のキヤ95系DR2編成。
ほんと撮影しづらい駅に毎回止めますね。
撮影はしなかったものの、この日静岡駅電留線にはレール削正車が留置され静岡地区では様々な事業用車両を見ることができた。
後日、撮影したレール削正車。
丁度、点検中で場内を往復走行する姿が見られた。
また研磨機の動作が撮影できた。
作業中はこの様に研磨機が下がりレールを磨く。
全検を通しているようだが塗装は相変わらず汚い・・・
車輪は意外に小型の物を使用
この場所に入線するのも極めて珍しいと思われる。
本日は以上。
藤枝駅に留置中のレール深傷・検測車RTV-A3(RDF)
この車両はJR東海に1両しかなく静岡地区へは1年に1回のペースで出没する。
超音波を使いレールの内部の傷の探傷やレール頭面の磨耗などを測定(検測)する
いわばドクターイエローやドクター東海の仲間
焼津駅に留置中のキヤ97系R1+R2編成。
東海道線上り検測中のキヤ95系DR2編成。
ほんと撮影しづらい駅に毎回止めますね。
撮影はしなかったものの、この日静岡駅電留線にはレール削正車が留置され静岡地区では様々な事業用車両を見ることができた。
後日、撮影したレール削正車。
丁度、点検中で場内を往復走行する姿が見られた。
また研磨機の動作が撮影できた。
作業中はこの様に研磨機が下がりレールを磨く。
全検を通しているようだが塗装は相変わらず汚い・・・
車輪は意外に小型の物を使用
この場所に入線するのも極めて珍しいと思われる。
本日は以上。