JTF TOKAI

不定期更新中(静岡地区運転列車記録)

9月22日 9月19日撮影報告①

2009年09月22日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
この日は119系国鉄色使用の団体列車に乗車し中部天竜・伊那松島運輸区へ向かった。

まずは豊橋で佐久間レールパーク1号を撮影



国鉄色の117系は初撮影



東京よりのHMは急行「富士川」に似たものだった。



そして乗車する119系E4編成が豊橋運輸区より入線



こちらも初撮影となった。





撮影後、団体列車に乗り込み951分豊橋を定発。

沿線にはちらほら撮影者が見え新城へ



ここでは豊橋よりやって来るワイドビュー伊那路1号を待避するべく停車。

373系との並びを撮影するための撮影タイムが設けられた。





編成はF11だった。



その後、順調に進み中部天竜へ。

本日は以上。

つづく

9月21日 9月17日撮影報告②

2009年09月21日 12時00分00秒 | ■JR東海関係記事
9月15~16日にかけてキヤ97系使用の初の清水工臨が運転された。

そして17日日中、清水駅構内にある保線基地でキヤ97系R4編成のレール降ろし作業が行われた。



またこの日は久しぶりにキヤ97系に保線モーターカーが連結し作業を行った。



キヤ97系がデビューした当初はどこの保線区でも保線モータカーに連結し入換作業などを行っていたが、最近は保線基地でも自走するようになり保線モータカーとの連結シーンも見れなくなってしまった。その為、今回の出来事はかなり貴重と思われる。

資料①



資料②



また清水駅構内にはレール深傷・検測車RTV-A3(RDF)の姿もあった。



本日は以上。

なおキヤ97系R4編成は18日に返却回送された。