覆面評論家 改

サッカー、格闘技などスポーツ全般を綴ります。
日本の弥栄を祈念

全日本柔道連盟の山下泰裕理事ガンバレ!ギャグではない不真面目に真面目?

2013-05-15 08:05:01 | 柔道
*****
体罰?全柔連・山下理事が柔道界に“デコピン禁止令”

東スポWeb 5月14日(火)16時11分配信

 全日本柔道連盟の山下泰裕理事(55)が、柔道界になんと“デコピン禁止令”を出した。

 13日に暴力根絶プロジェクトの第3回会合が都内の講道館で開かれたが、3時間20分に及ぶ議論の後、会見したリーダーの山下氏は「デコピンでも処分の対象になる」と明言。殴る蹴るだけでなく、額を指ではじくといった行為も暴力とみなし、厳しく罰していくという。

 さらにセクハラについても柔道界から一掃していくことで一致。そうした事実が柔道界にあることはこれまで公表されていなかったが「(報告が)多少出てきている」(山下氏)。今後はプロジェクトメンバーである北田典子氏(46)の下にワーキンググループを作り、対応を協議していくことになった。

 暴力やセクハラを働いた指導者に対する処分の内容はこれから詰めていく。果たしてデコピンでどんな処分が下るのか、注目を集めそうだ。
*****


デコピンを処罰対象、で山下泰裕理事は笑いのセンスが抜群なのかと思ったら、真面目な話なので余計笑えた。

ラシュワンに勝って金メダルをとった時から、管理人は山下泰裕のファンである。

確かにデコピンをされたら不愉快である。体罰はなくさないといけないが、被害者の中には「デコピンをされました」と恥ずかしくて報告できない人もいると思う。

小学生等小さい子を対象にしているのだろう。事細かく指示してあげないと、何が人に苦痛を与えるか日本人は認識できなくなっていまったのだろうか。

柔道界に限らず日本は滅茶苦茶になってしまった。

しかしまだ希望はある。

最悪の状況でも復活できる最後の切り札はある。

機会があれば少しずつ書くつもりである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。