田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

寿京庵③(東金市)&柚子収穫

2020年11月27日 | 昭和の杜で田舎暮らし

一昨日からBOSOのフルハウス(古家)に行き、昨日の夕方帰宅しました。

一昨日は生憎の雨模様だったので、東金市の古民家カフェ「寿京庵」にランチに立ち寄りました。

今回で3回目です。(詳細は別の日のblogをご覧下さい)

「自然に抱かれた癒しと寛ぎの空間」がコンセプトのようで本当にゆったりできます。

私達は右端に写ってるテーブル席に。

ランチは「きまぐれランチプレート」(800円)が数種類。

私は「ヒレカツ」にしました。

かみさんは「煮込みハンバーグ」。とても美味しく、リーズナブルで懐に優しいランチです。

 

途中、農産物直売所に寄り道し、午後、フルハウスに到着。

庭の木もすっかり葉を落とし、冬の装いに。庭は一面落ち葉だらけ。

小雨になってから落ち葉掃き。日が落ちるのが早いですね。あっという間に真っ暗に。

翌日は寝坊し、7時半起床、辺り一面霧で真っ白。朝ドラを見てから「メグスリノキ(目薬の木)」の種播き。はたして芽が出るか?

ニ週間前に播いた「オルレア・ホワイトレース」(セリ科)は発芽していました。

雑用を済ませている所に、S夫妻が到着。友が来てくれるのは大変うれしいものです。

キヌサヤ」と「スナップエンドウ」の植付けと「柚子」の収穫。40個~50個はあると思います?

その後、昼食を執りながらのんびり過ごしました。来客があると落ち葉掃きなど励みになります。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿