田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

なんとかせねば

2020年02月17日 | 昭和の杜で田舎暮らし

今回は井戸ポンプの周りを整備しました。

ご覧のように泥はねが酷く何とかせねばと思いつつ5年近く経ってしまいました。春~秋は草刈りに追われるので、やるなら今しかありません。漸く重い腰を上げとりかかりました。

先ずは配管の位置を確認。

後々のことを考えるとコンクリートで固める訳にもいかず、やっつけ仕事ですが、コンクリートブロックを並べ、内側に川砂を敷き、その上に砕石を撒きました。

これでしたら費用も砕石代(20Kg×2袋=588円)だけで済みます。他は有りものを利用。

次に井戸の蓋。木製テーブル(直径1m、@3cm)の脚を取り外し、蓋にしていました。見た目も悪いし、反ってきたので裏返すことにし、2本の横木を切断し、井戸の内側に収まる様にしました。なお、木製テーブルは中古品を1,000円で購入。以前付いていた蓋は台風で飛んで割れてしまいました。

井戸の蓋を購入するとかなり高額なので暫くはこれで凌ぎます。今度は塗替えをして長持するようにしたいと思います。何時になることやら。

前回(1月末)、物置の中に置くため引き出しを持ち込み、それを収めるため室内の物を全部出してレイアウトを変えました。引き出しは段数が多いので役に立ちそうです。

エンドウも順調に生育しています。

梅は2本目が満開でした。

「ハクモクレン」の蕾も大きく膨らみました。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿