田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

ホルムショルディア・サンギネア&カロミア・テッテンシス

2022年12月09日 | 花さんぽ・花めぐり

今年も加熱式タバコが値上げされ、主要銘柄のメビウスが1箱580円になりました。

タバコをやめたいと思ったきっかけは?「タバコ代が高い」からが1位。

でも「ニコチン依存」と「習慣性依存」でなかなかやめられないのがタバコ。

値上げしてもよいと思うもので最も回答数が多かった1位が「たばこ」(約50%)

1箱1,000円になるのも遠くなさそうです。(因みに2位はビール、3位はなぜかおむつ)

ホルムショルディア・サンギネア」(Holmskioldia sanguine

萼が皿形に広がって、花冠が円筒形になることから、花冠と萼をを帽子に見立てています。

英名:チャイニーズハット インド、ヒマラヤの亜熱帯地方原産

クマツヅラ科ホルムショルディア属の半つる性常緑低木 花期:11月~12月

萼はレンガ色からオレンジ色、長くのびた花冠は萼と同色で円筒形。

 

ホルムショルディア・テッテンシス」(Holmskioldia tettensis)は、クマツヅラ科ホルムショルディア属であった。

現在はシソ科カロミア属に分割・移動されたが、こちらも「チャーニーズハット」の名で販売されている。

カロミア・テッテンシス」(karomia tettensis) モザンビーク、マラウイ、ジンバブエ、ザンビア原産

別名:パープル・チャイニーズハット 英名:タヒチアンハット

常緑低木 花期:6~9月 萼はピンク色、花はパープル色

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿