田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

スマホで申告

2020年01月29日 | 日々のあれこれ

今日、柏税務署に行き、所得税等の確定申告(還付申告)をしてきました。

昨年、税務署で「IDとパスワード」の発行を受けたので、初めてスマホを使っての「e-Tax(電子申告)」をしました。

以前、UPした記事に書きましたが、令和元年は病気で入院したことなどにより、支払った医療費の額が10万円を大幅に超え、生命保険で補填される額を除き、医療費控除額が相当な額になってしまいました。自己負担額が大きいため家計への影響も大変なものでした。

他には、社会保険料控除(国民年金、健康保険)と生命保険料控除、配偶者控除です。

国民年金は、あーちゃんが20歳になってから就職するまでの間の「任意未加入分」を60歳になってから一括して納付したので、今回限りです。これで「老齢基礎年金(相当額)」を満額受給できます。

申告の結果、還付額は約5万円になりました。はじめて医療費控除の対象となりましたが、令和2年は病気が進行しないよう留意して、医療費が出来るだけかからないように摂生に努めたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿