田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

仕事ロス?信じられない!

2020年01月26日 | 日々のあれこれ

1月23日午後7:30~NHK総合で放送された、所さん!大変ですよ「シニアを襲う燃え尽き症候群”仕事ロス”の恐怖」という番組を興味深く見ました。

定年退職後も現役時代の肩書きや名刺が捨てられない。新しいことを始める意欲もわかない燃え尽き症候群、いわば“仕事ロス”のシニアが増えているとのこと。

私は完全退職して2年になりますが、「仕事ロス」なんて信じられません。現役時代に燃え尽きていないと言うことでしょうか? 

仕事一筋の人は、会社では仕事・上司に依存し、家庭では妻に依存してきていると完全退職後は暇を持て余してしまうそうです。

燃え尽き症候群の原因は、仕事を失い、自分の存在価値がわからない。時間が余り何をしていいかわからない。などとのこと。

仕事がしたいならシルバー人材センターに登録すれば色々な仕事をすることもできます。

よく現役時代から夢中になれる趣味を持つことが大切といいます。私の場合は夢中になるほどの趣味はありませんでしたが、定年退職の頃から、「田舎暮らし」と「古民家めぐり」を始めました。

再雇用も辞めて完全退職した頃からは「blog」を書いたり、「ボランティア、講座・セミナー」への参加など興味のあることは取り敢えずやってみようと色々なことをやっています。

何をやるにしてもあまり拘りを持つとストレスが溜まるので「ゆるく」「まっいいか」でやっています。とにかく楽しいことをやるのが大切だと思います。

一日中、家に居ることもありますが、座ってTVを見たり、blogを書いていると身体に良くないので、出来るだけ出掛けるように心掛けています。持病の関係で病院に行くことも多いですが。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿