田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

ぶらぶら花散歩

2021年07月23日 | 花さんぽ・花めぐり

庭の雑草が伸びるのを見ないふりをしていました。

しかし、あまりにも繁茂し見苦しくなってきたので、昨日漸く重い腰を上げました。

炎天下の中の作業で立ちくらみして、熱中症になるのではと心配になりましたが、1時間ほどでなんとか終えました。

と言うか止めました。

 

先日、朝日新聞デジタルに、我孫子で「アオノリュウゼツラン(青の竜舌蘭)」が咲いているとの記事がありました。

’210721 滅多にお目にかかれない花なので、猛暑の中、一昨日見に行ってきました。

ネット情報からだいたいの位置情報を得て、探したら直ぐに見つかりました。

個人のお宅の株で60年前に植え、漸く咲いたそうです。

アオノリュウゼツランを見るのは今回で2回目です。数千の花が咲くそうです。

下の葉から枯れ始めると同時に花茎が急成長し、8mほどに伸びています。

折角出かけたので他の場所にも行って花の写真を撮ってきました。

モミジアオイ(紅葉葵)

ヒマワリ(向日葵)

ナツズイセン(夏水仙)

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)」別名:クサフヨウ 

一輪だけ咲いていました。一日花ですが次々に咲きます。

アカメガシワ(赤芽柏)

メグスリノキ(目薬の木)」ムクロジ科のカエデの仲間です。

ナンキンハゼ(南京櫨)

ヒメガマ(姫蒲)」上部の雄花穂と下部の雌花穂が離れて、軸が裸出しているのが特徴。

特定外来生物の「オオバナミズキンバイ(大花水金梅)

生態系に影響があるため県が駆除していますが、今年も大繁茂していました。

こちらも特定外来生物の「ナガエツルノゲイトウ(長柄蔓野鶏頭)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿