田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

ハギビス(Hagibis)よ、お前も(来るの)か

2019年10月09日 | 昭和の杜で田舎暮らし

台風19号(ハギビス)、いよいよ関東直撃の恐れが高まってきました。

台風画像

明日は急遽、台風への事前対策のため、日帰りでBOSOに行ってこようと思っています。

15号の時の様なことにならないように少しでも対策をします。

 ①玄関の隙間を塞ぐ(前回は、引戸の隙間から雨が吹き込み、玄関が水浸しになり、壁が汚れた)

 ②雨戸の点検及び万一、窓が割れた場合に備え、カーテンも閉める。(前回は窓割れなし)

 ③納屋の引戸を固定する(前回は、引戸が吹っ飛んで壊れた)

 ④井戸の蓋を固定する(前回は、蓋が吹っ飛んで割れた)

 ⑤物干し竿をしまう(前回は、影響なし)

 ⑥ブレーカーを切る(前回は、浄化槽のブロワーと井戸ポンプ用にブレーカーを切らず)

樹木や竹が倒れたり折れたりするのは対策のしようがありません。

台風

強風で屋根瓦が飛んだり、木が隣家や我が家に倒れてこないよう祈るばかりです。

15号では竹が大量に、樹木が数本倒れたり折れたりしました。枝葉も大量に折れて散乱しました。

未だ片付けが終わっていないので、これ以上の被害は御免被りたい!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿