田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

なんてこった!part5

2019年10月08日 | 昭和の杜で田舎暮らし

大型で猛烈な台風19号が近づいており、12日の夜から13日未明に、関東地方を直撃する可能性があるとのこと。今年最強の台風、危険な勢力など穏やかでない言葉が飛び交っています。

実況天気図 Yahoo!天気・災害2019年10月8日15時45分発表

15号と同等な勢力であれば被害が大きかった内房エリアなど更なる被害が出る可能性があります。台風よ。来ないで!と祈る思いです。

ところで、我が家の台風15号の後片付けも佳境に入って来ました。9月9日から今回で延べ12日になります。今回は5~7日までです。

6日からは頼もしい助っ人が3人、1泊2日で来てくれました。予てから「手伝うよ」とありがたい申し出をいただいていました。(写真は作業完了後。作業中の写真は撮り忘れました)

今回は主に竹伐り作業。5日は一人でしたが、最高気温31度で汗まみれ。6日昼に到着した友人には竹伐りと運搬をお願いしました。4人だと作業がはかどり、感謝!感謝です。

竹伐りはこの日で大方目途がついたので、翌日7日は、刈り草・落ち葉掃き、剪定などを手伝ってもらいました。

井戸の蓋が壊れたので、テーブルを逆さにしていましたが、脚を外し、井戸の蓋らしくなりました。

24日に根元だけ伐採した大木。

次回は三連休に2本の倒木を玉切りにする予定です。この日も友人が助っ人に来てくれます。ありがたいことです。ところが台風襲来でどうなることやら。次回で台風の後片付けはほぼ完了予定ですが、19号に直撃されれば元の木阿弥です。

7日は昼前に作業を終え、山栗とベニアズマとゴミ?をお土産に。帰路、東金のそば処「松作」に昼飯を食べに行きました。

店内は木材がふんだんに使われており、大変落ち着けるゆったりとした空間になっています。

私が食べた「ととろ重ねそば」

友人3人が食べた「天ざるそば」。どれもリーズナブルなお値段でした。

昼食後、東金市の「八鶴湖」北側にある上総國東金総鎮守 郷社「日吉神社」に。(表参道)

本殿・拝殿

境内には樹齢300年~500年以上の巨木の杉並木があり荘厳な雰囲気です。人と比べると圧倒されます。

大杉は東金市指定文化財になっています。これだけ見事な杉の巨木は必見の価値ありです。

ところがこちらも台風15号による強風で杉の巨木も枝が折れ、

その他の大小の杉なども大量に折れたり、倒れたりして無残な状態でした。

あまりにも凄まじい台風の爪痕に驚愕し、言葉もでません。

幸い社殿などの被害はなかったようです。

ボランティアが倒木を片付け、通路はなんとか歩ける状態になっていました。先に進めば進むほど甚大な被害です。

何ということでしょう!「御神木大杉」も太枝が折れていました。

 ひと際大きな大杉。

この後、近くの「ときがね湖」に立ち寄り、心を鎮めて帰宅しました。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿