晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

霧氷に咲くマンサクの花を見つけたよ

2012年02月26日 | 
途中で出会う男性に「霧氷の花は見られても、マンサクは遅れているから無理だ」と言われましたが、一輪ぐらいは咲いているはずだと強気な私。冴え返る山に満開に咲く桜のような霧氷の花を眺めながら、イッチバンに早く咲く笹岳鞍部へ向かいました。やっぱりね!凍えるような寒さの中、しっかりと枝にかじりついているマンサクの花を見つけましたよ。





春の兆しを感じられるぐらい暖かな日々が続いているので、一面真っ白な山を目にした時は「雪?」。でも風情が違うので霧氷なのだとすぐ訂正。

春節祭も終わったというのに、金泉寺はお正月のような雰囲気です。





雲仙のヘラジカ大ではなく愛らしいバンビの角のような霧氷はガラス細工のように繊細。まるで“ガラスの動物園”のよう!







霧氷の欠片が散っていました。風にからからと音をたてて落ちていく霧氷は風情があります。







まるで谷間を埋める桜木のようです。









久しぶりに笹岳山頂でランチにしました。



去年爆発的に咲き誇ったオオキツネノカミソリですが、今年は大丈夫かな?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDで「127時間」を観る | トップ | お雛様に励まされて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクなんですね (マッスル)
2012-03-02 02:45:27
いつのまにかマンサクが!

もう春なんですね~
でも、冬を感じさせる霧氷も!
しばらくは、冬と春を行ったり来たりですね
返信する
春はもうそこまで (bamboo)
2012-03-02 11:55:14
マッスルさん、
私があれこれぐずぐずしているというのに
春はちゃ~んと廻って来るんですね。
体調が回復して、やっと自信が戻って来そうな
今日です。
このまま順調にいけますように。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事