晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

経が岳 樹氷

2008年12月08日 | 
生憎自治会の掃除日と重なり家を出発したのは9時過ぎー。山頂に着いた頃には融けているのではと懸念しましたが、間に合ったようです。「山を始めた頃、最初の雪山にはもっと感動したけど慣れたのか眩しく感じられなくなったね・・・」と寂しく感じながら登っていると、視界にきらきらした樹氷が見えるとやはり美しさに目が奪われます。”氷結の森”に導かれるままに入り込んでいきました。




諫早湾を隔てて左奥に冠雪した雲仙岳が!


平谷越しから登るロープは凍り付いていて掴むのに手こずりました


『そうめんの滝』は極太!



今日のA新聞歌壇で選ばれていた短歌の中に、私の心中を詠んだような歌がありました。読み手は甲府市の男性。

  木になりたき古人(いにしえびと)が杉となり
              千年佇(た)てば満ち足りてゐむ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰郷のついでに・・・ | トップ | 花水木の赤い実 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ(*^_^*) (bamboo)
2008-12-11 21:58:13
YANさん何回もお気を使わせました
明日また山行の予定ですので・・・。後日12/10黒髪山系の英山~前黒髪縦走のレポは見せて下さいませ
返信する
再お詫び (yan)
2008-12-11 18:33:22
 (200.2号)ではなく(2008年2月号)でした。

 何回も申し訳ありませんでした。

 
返信する
お詫び (yan)
2008-12-11 17:57:30
 「グリーンウォーク」でなく「山と渓谷」

(200.2号)でした。訂正して,お詫び申し上げま

す。 
返信する
雪解け (yan)
2008-12-10 21:53:21
 こんばんわ。

体調ですが、おかげさまで順調でございます。

ご心配を賜りまして有難うございました。

1週間入院致しまして、胃カメラ、内臓のエコ

ー、腸カメラの各検査を受けましたが、以上な

しとのことでした。健康であることに改めて、

感謝致しているところです。

尚、タバコは禁煙してから10年以上経過致しま

した。 

経ケ岳の雪の情報、有難うございました。

本日12/10黒髪山系の英山~前黒髪を縦走して

まいりました。 前黒髪の岩頭で食事したので

すが、bambooさんが思い出されました。(グリー

ン.ウォーク誌のモデルさん)

山、お誘い頂きたいと存じます。
返信する
おはようございます (ばんぶー)
2008-12-09 09:44:20
「港西岸の尾根道歩き」は退会した山の会で歩いたことがありますが、中学校?横傍の登山口から入った記憶があります。女神大橋からの眺めも素晴らしかった!

>雪を見るだけで心がワクワクしてきます
以前はもっと心が弾んだような気がしますが・・・私は冬山を見慣れて贅沢になり感性が鈍ってきたのかもしれません・・・(*^_^*)

山頂近くで「美しい」を連発され、雲が通り過ぎ晴れ間を待ってシャッターを切るのだと、寒い中を待っていらっしゃった男性が羨ましく思えました。彼は初めて雪山を経験されたらしいのです

hideさんはクリスマスには発表会を予定されているのでしょう?
どこかお暇を作られて山にお誘い下さいませ
返信する
YANさんへ (bamboo)
2008-12-09 09:22:59
>私は冷え性ですので、雪山は遠
ざかっているのが現状です
hideさんのブログで昨日知ったのですが、入院されていたのですか?
大変でしたね・・・どうぞご自愛ください。

>経ケ岳の雪は来春まで、解けないのでしょうか? 

解けたり積もったりを繰り返し春を迎えます。平谷越し方面が積雪が多く、冬山を充分に味わえますよ。アイゼンは必須アイテムとなりますので御注意下さいね

返信する
雪山もまた楽しからずや! (hide)
2008-12-09 00:44:36
早々と冬山に行かれましたか。
行きたかったですね~。

7日は会の「港西岸の尾根道歩き」に参加しました。
女神大橋を渡り天門峰~立神山で、私は初めてのコースなので参加してみました。
しかし雪が降ってればそちらに行きたかったな~。
会の山行では融通が利かないのでどうしようもないですね。

雪の経ヶ岳は今年1月に行きましたよ。
普段見る山の色も様子も変わって他には何もないけど雪山もそれなりに面白いですね。

雪を見るだけで心がワクワクしてきます。
雪が降ると子供がはしゃぐ気持ちが分ります。

これから楽しみです。
返信する
霧氷 (yan)
2008-12-08 22:31:44
こんばんわ。 “見渡す限りの銀世界”

しかし現実の経ケ岳は、厳しかったようですね。

ツララが下がることは、気温は0度以下だったと

思われます。 私は冷え性ですので、雪山は遠

ざかっているのが現状です。

経ケ岳は久住山とは違うのです。勾配からして

積雪期の経ケ岳は危険であると、そのように聞

いています。 でも無事の帰還 なよりです。

経ケ岳の雪は来春まで、解けないのでしょう

か? 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事