晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

あれこれ

2014年04月13日 | 日常
昨年場所を変えて咲かなかったので、また出窓に戻してやると1週間で咲きました。サボテンは分かっているのかなぁ。



4月から福岡へ転勤になった息子から、アチさんに車運転指南の依頼があり、先の土曜日に行ってきました。引っ越しの片づけも未だ終わっていない部屋を見て手伝ってやりたいのは山々ですが、1か月前に転倒して強打した肩が思うように動きません。近くになったのは嬉しいけれど生活の様子を知れば知るほど心配の種は尽きません。

今朝は母から珍しく電話。購入して植えた空豆の苗を観察していて花が咲いて実がついたとはしゃいでいるのです。「空豆に花が咲くとは初めて知った」と興奮気味に語る母は今年で米寿、しかも農家育ちなのに・・・。息子らが大騒ぎするならともかく、母の年齢で驚くことかと可笑しく笑ってしまいました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さびしい春落ち葉 | トップ | 散歩道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫に (山馬鹿)
2014-04-14 21:43:13
こんばんは☆
母上様&息子さんからも、頼りにされる 頼りがいのあるご夫婦、素敵ですよぉ~♪
我が家のそら豆は、間もなく食べごろ・・・
お母様も、GW辺りに 収穫に来て欲しいのかも?
返信する
Unknown (宵乃)
2014-04-15 07:20:41
サボテン可愛いですね。
そこがお気に入りの場所なのかな。植物でも意思をもってるのかもと思えるエピソードです。
これからも可愛がってあげて下さい。

肩の方は大丈夫でしょうか?
痛みが引くまでお辛いでしょうが、安静にしてゆっくり療養してください。
早く治るよう祈ってます!
返信する
ともに、可愛か~ (jelly)
2014-04-15 09:44:41
サボテンの花、頭(髪)にお花をさしてる若い女の子みたいで可愛い(^^)

米寿になられるお母さん、空豆の花に喜んでおられるのも可愛か~~(^^)いつまでも少女も気持ちは残るんですよね。

な~に?転倒して肩を打ったの?
骨や筋は大丈夫なの?
返信する
こんばんは (bamboo)
2014-04-15 21:21:49
山馬鹿さんちでは落花生に始まり、今では空豆まで収穫できるようになったのですね!
凄すぎる!

GWは次男の結婚式で横浜の予定です。
返信する
Unknown (bamboo)
2014-04-15 21:32:10
サボテンはアチさんが好きな植物で5種類ぐらいはあるのですが、大きくなりすぎて・・・。
肩は五十肩から来る痛みなのか、転倒によるものなのかはっきりしません。最近は次々に襲われる不調に開き直るしかないと思えてきています。
返信する
こんにちは (bamboo)
2014-04-16 15:48:43
〉サボテンの花、頭(髪)にお花をさしてる若い女の子みたいで可愛い

若い女の子?!
私には頭の薄くなった親爺さんにしか見えないけど・・・

保険の切り替え中で2度目の受診が未だなの。届いたら即行くつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事