晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

新感覚の野菜 アイスプラント

2012年05月02日 | 日常
当地長崎や佐賀のJA野菜店で買い求めた野菜です。輝いているのは水滴ではありませんよ。未だ洗っていない前の買ってきたばかりのお野菜です。表面を被うキラキラとしたジュエリーのような粒(塩分の結晶)とプチプチとはじける不思議な食感を味わうには生で食べるのが一番。



調べてみると栄養学的にも優れ栽培も無農薬でできる安全なお野菜らしい。
南アフリカ原産の多肉植物で、佐賀大学農学部が有明海沿岸の塩害対策に役立てようと植えていたのがきっかけだったそうです。地中のミネラルを吸い上げる力がある吸塩植物なので、どんな土壌で栽培しても少しだけ塩っぽくなります。だからドレッシングいらずでさくさくと食べられというわけ!
お店で見かけたら一度試して見て下さいね。独特な食感はやみつきになりそうです。



アイスプラントという不思議な名前にまさにぴったりでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニリンソウと新緑が眩しい井原山 | トップ | カタクリと山芍薬咲く京丈山... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスプラント (jelly)
2012-05-08 17:36:17
熊本の道の駅のバイキングレストランで2、3年前?初めて食しました。
見た目がすっごく瑞々しい感じで、迷わずお皿に入れましたよ。
勿論帰りには買って来ました♪
確かに塩味がします^^
最近はあちこちで見られる様になりましたね。

さすがbambooさん、よく調べましたね~
勉強になります(^^)
返信する
やっぱり! (bamboo)
2012-05-08 17:48:44
jellyさんは必ず食べ物関係にはコメントをくれるはずだと思っていたのよ~ん。

>熊本の道の駅のバイキングレストランで2、3年前?初めて食しました

しかも、2,3年前に食べていたとは、さすがに食いしん坊のお方ですねぇ~

例のファミ・カンパニーは一度に借りてきて、結局最後まで読めずに返しました・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事