晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

2週続けて九千部岳

2014年10月04日 | 
先週鳥兜の花を満喫できなかったので2週続けての九千部岳となりました。
先週は時計回りコースで途中まででしたが、今回は反時計回りで登り始め山頂を望むことができました。
近づく18号台風の余波が余波とは思えないほどの強風で尾根道は吹き飛ばされそう。軽めの格好だったアチさんは寒さで芯から身体が冷えてしまいました。

登山道は紅い山法師の実が幾万個も落ちていた。



トリカブトの紫を目で追っていてもなかなか見当たらないと嘆いていたら
あれ、蔓人参(つるにんじん)だ!3年ぶりでした。





こちらは蔓竜胆。赤い実もありますが蕾もまだつけていました。



この辺にないとおかしいはずだよ~。ありました、ありましたよ、ウンゼントリカブトです。西穂高で観たトリカブトは大きくて嫌でしたが、ウンゼントリカブトは小ぶりで控えめです。



クモキリソウの咲きがら



アキノキリンソウの黄も鮮やかです。



久しぶりの山頂は2年ぶりでした!「やっほー」やっぱりてっぺんから見渡せる風景は何物にも代え難いよぉ~。到達できた味わいは格別です。





雲仙普賢岳の山頂はしじゅう雲に隠れたままでした。



先週、両脇を彩っていた秋丁子の紫もまだまだあでやかでした。



ジンジソウの花も最盛期を迎えていましたよ。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSで映画「ヒマラヤ」を観る | トップ | 五家原岳 中尾根コース »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頂! (せきりょう)
2014-10-06 15:45:15
お邪魔致します。
台風一過、傾きかけた柔らかい秋の陽射し、大地照らしています。
九千部岳のはウンゼントリカブトなんですね。
小ぶりなんですね。
秋たけなわ、ツルリンドウの実、ツルニンジン、アキチョウジ、ジンジソウ・・・
山野草愛でながらの山歩き・・・
癒された事でしょうね。

2年ぶりに山頂に立てたんですね。
感無量、満足感と達成感・・・
           喜びもひとしお!
嬉しいお便り、有難うございました。
返信する
良かったですね (マッスル)
2014-10-07 05:49:52
おはようございます
2年ぶりの登頂と
ウンゼントリカブトとの再会
良かったですね
これからも少しずつ行動範囲を広げてください
返信する
せきりょうさん、コメントありがとうございます (bamboo)
2014-10-07 11:11:03
はて、せきりょうさんとは?!
あの方だったかしら、違う、もしかしたらミラさんを介してのあの方かも!?
あれこれ思い悩みながら返信を差し上げていますが、応援して下さっていたんですね。
ありがとうございます。

>2年ぶりに山頂に立てたんですね

去年まだ足にシーネを装着したまま、山法師を愛でる
つもりで登山口まで行きました。
颯爽と山へ向かわれる山ガールや山ボーイさんが
ただただ羨ましくて、足指の腱を4本も切断したこの足がどこまで回復してくれるものか不安でした。
その時の悔しさで、もう2度と九千部には行くもんかと
思ったのも覚えています。

>感無量、満足感と達成感・・・
           喜びもひとしお!
嬉しいお便り、有難うございました。

まだ不十分と云えば申し訳ないことなのでしょうね。
これからも謙虚さを忘れないで山へ向かおうと思っています。

応援コメント、ありがとうございました!!

返信する
マッスルさんへ☆彡 (bamboo)
2014-10-07 11:20:25
マッスルさんは本当に足だけでなく朝もお早いこと!!

確か天山のトリカブトさんは大ぶりでしたよね・・・
ウンゼントリカブトは毒々しくなくて好みかも!?

これからは無理せずに感謝心を忘れないで登るよう心がけます
返信する
トリカブト (リーフ)
2014-10-08 21:34:03
bambooさん、こんばんは。

九千部山に登られてよかったですね。

ウンゼントリカブトが咲くことは、長崎の方からお聞きしていました。
天山のタンナトリカブトより優しい色ですね。

九千部山には、まだ登ったことがありませんので、
いつか登りたいと思っています。
返信する
上品か (山馬鹿)
2014-10-09 21:20:13
こんばんは~☆
 拙者は「せきりょう」さんでは、ありません(笑)
 九千部岳は、大好きな山です!
 ウンゼントリカブトは、他所に比べ上品か気がします。
 御主人と、また温泉で会いたいですね~♪

返信する
リーフさんへ (bamboo)
2014-10-10 13:46:55
コメントありがとうございます。
そうですねぇ~。山馬鹿さんおっしゃるように気品があるのです!「トリカブト殺人事件」のタイトルにはおよそならないような~(笑)

アオツヅラフジはなかなか実にならず~
平地ではむりなのでしょうか?
もっともっと遅かったかな

五家原岳頂上の林道では何回か見かけたのに・・・
返信する
おっしゃるとおり☆彡 (bamboo)
2014-10-10 13:49:57
ウンゼントリカブトは気品がありますよねぇ~。

「せきりょうさん」は探し当てましたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事