晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

五家原岳 中尾根コース

2014年10月11日 | 
台風が近づいているので止めるはずでしたが、中尾根コースだったら3時間もあれば戻って来れると正午前から登り始めました。先週が吹き飛ばされそうな風に悩まされた尾根ルートだったので、今回は風向きを計算して選択。推察が的中して激しい風は頂上付近だけでした。

五家原岳・中尾根コースは紅葉で意外と知られていない穴場のコースです。まだ時期が早いという私。少しづつ変化して行く様子を観るのもいいじゃない。楽しみはじっくり味わおう派のアチさん。

下の方の紅葉はまだかなぁ~





標高が高くなるにつれて紅葉の雰囲気が味わえる様相に変わってきましたよ。







誰なの、柿の食べ残しを撒き散らしていったのは?
と思ったのは勘違いで、柿色のきのこが等間隔で生えていました。
名前は何だろう?



山頂間際の林道に見つけたのはナギナタコウジュ(長刀香需)でした。
片方だけに花が付く花序を長刀に見立てて命名したそうです。シソ科なので香りがあります。そういえば、最近の新聞に阿部首相の奥様と元首相のH奥様が長刀の試合をされていたような記事がありました。ひぇーつ古式ゆかしき武術をなさるんだぁ!

下の画像を見たら一目瞭然、長刀の形をしている。





五家原山頂は電波塔にあたる風がびゅんびゅん唸っていました。風に吹き飛ばされそうにしている何某テレビ局の人が2名。台風情報の関係かなと聞いたところ、「明日から始まる”がんばらんば国体”放送の中継地点となっているから」とのことでした。お疲れ様です

経が岳が霞んで見えます。





オケラであって欲しいけど・・・



「今日は金泉寺泊で、明日は経が岳に登るつもりだけど天候がどうなるか・・・」と話されていた福岡から来られた男性。
どうだったかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2週続けて九千部岳 | トップ | 『11ぴきのねこ』にあった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事