晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

取り急ぎ12月に観た映画の記録を!

2010年12月26日 | 友人
慌しい12月ー。とにかく年内に観た映画を忘れないように記録しとこうっと!

SD「シャーロック・ホームズ」    最高に面白かった!あのスピード感はたまらない。シャーロックホームズ を演じるロバート・ダウニー・Jrとワトソンのジュード・ロウの関係性も絶妙で面白い。2作目も楽しみです。

DVD「バンガー・シスターズ 」    ゴールデーンホーンとスーザン・サランドンのふたりが初競演したハートフルドラマ。2人とも大好きな女優で久しぶりに旧友に出会えた感じでした。

「アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵」  フランスの美しい田舎の風景を堪能できます。物語の出発点となる高級老人ホームは日本とはまったく違って、筋以外に考えさせられる所がたくさんありました。娘夫婦が孫を連れて帰省しているのを置いて、事件を解決しようと出かけていくプリュダンスが何とも素敵!

「赤い鯨と白い蛇」     監督がせんぼんよしこさんで懐かしく思わずBS番組を録画して観ました。TVの演出家だった彼女が73歳にして初映画監督としてデビューした作品です。

       
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多良山系に自生するシマバラ... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (宵乃)
2010-12-29 10:37:24
「奥さまは名探偵」わたしも観ました!
「ミス・マープル」でも同じエピソードを扱っていたので、それを補う感じで楽しめました。プリュダンスって意外とわが道を往くタイプだったんですね。娘さんはちょっと可哀想な気がしました。

「赤い鯨と白い蛇」も観ましたよ~。ミドリさんに最初はイラっとしてしまったんだけど、後半は人間味のあるいい役でした。73歳で初映画監督デビューって凄い!

では、よい年末年始を~♪
返信する
コメント、ありがとう☆彡 (bamboo)
2010-12-29 22:32:37
>「奥さまは名探偵」わたしも観ました!
ミス・マープルのを観られた宵乃さんの記事は、読ませてもらっていました(*^_^*)

>プリュダンスって意外とわが道を往くタイプだったんですね。娘さんはちょっと可哀想な気がしました。
原作を読んでいないので、比べようがなく、映画のそのまんまのプリュダンスを受け取りました。宵乃さんは娘さんが可哀想と思われたのですね。私の母もプリュダンスっぽい女性だったので、冷たい母親だとずーっと思っていたのは確かです。でも一方では、私自身がかなりジレンマに陥ったのも本当。プリュダンスになりたくてもなれない自分に随分苛立ちました。だから彼女や母のようにすんなり我が道を往くタイプに出会うと拍手喝采したくもなるのです。矛盾がある感情なんだけど・・・。

>「赤い鯨と白い蛇」も観ましたよ~。ミドリさんに最初はイラっとしてしまったんだけど、後半は人間味のあるいい役でした。
私も最初ミドリには面食らいましたよ。家をなかだちにして、年齢層の違う女性5人が寄り添いあうストーリーは良かったですね。

そちらも良いお年をお迎え下さい
返信する
こんにちは☆ (miri)
2010-12-30 14:25:34
bambooさん、今年はbambooさんとお知り合いになれて、映画のお話など出来て、嬉しかったです☆
企画の方も数回ご参加くださり、本当に有難うございました。

「シャーロック・ホームズ」は、3月に映画館で見ました。本当にスピード感のある作品でしたね~(なぜか男性陣には不評みたいです・・・)

「奥さまは名探偵」は、前回のオンエア時に見ました・・・秋の初めでしたかしらん? その後にマープルで同じ内容があって、ビックリしました!

来年も、ご無理のない程度に企画にお付き合いくださると嬉しいです。
今日から寒くなるそうで、長崎もお寒いと存じます。
どうぞ、お風邪などひかれず、皆さまお揃いで良いお年をお迎えくださいませ~♪
返信する
お世話になりました (ぼん天棒)
2010-12-30 22:17:27
bambooさん
今晩は
早いもので今年も後一日となりましたね
多良中山越えでお会いしてから色々と
お世話になりました
あれから野の花や種子に魅せられるようになり
山に登る楽しみが増えました

来年も宜しくお願い致します
ブログ拝見しています
映画の事はよく分かりませんが・・・
良いお年をお迎えください
返信する
miriさん、ありがとう! (bamboo)
2010-12-30 22:57:10
年末の御丁寧な挨拶をありがとうございます。

>「シャーロック・ホームズ」は、3月に映画館で見ました。本当にスピード感のある作品でしたね~(なぜか男性陣には不評みたいです・・・)
そうですか!アチさんは結構気に入っていましたよ(*^_^*)

>「奥さまは名探偵」は、前回のオンエア時に見ました・・・秋の初めでしたかしらん? その後にマープルで同じ内容があって、ビックリしました!
そうみたいですね。2作品の味付け具合はどうだったのかしら?原作を読んでみようかと思っています。
つい先ごろ観たTV、松本清張原作の「1年半待て」が、随分前に書かれた作品なのに、現代的な設定で今風に描かれていました。これと同じようにおそらく「奥様は名探偵」も、時代を超えて撮られているのでしょうね。演出の腕と力量が試されるところです。

ブログdeロードショー、「アマデウス」を観た後、モーツアルトの生き様や彼の死に興味が俄然と湧き、現在小説「モーツアルトの陰謀」を読んでいます。モーツアルトがフリーメイソンだったという設定はなかなか面白い!映画化も決定しているみたいですよ。

>今日から寒くなるそうで、長崎もお寒いと存じます。
本当に九州が冷え込む年末年始です。
miriさんも良いお年をお迎え下さいね
返信する
ぼん天棒さんへ☆彡 (bamboo)
2010-12-31 17:45:22
こちらこそ御挨拶に伺わなければならないのに、年末の忙しさに追われてしまって・・・。
今年の山でのたくさんの出会いの中で、ぼん天棒さんや甘党さんとお知り合いになれたのは本当にラッキーでした。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人」カテゴリの最新記事