晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

明けましておめでとうございます

2011年01月01日 | 日常
遅くなりましが、旧年中私の拙いブログに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。
今年も楽しくわくわくすることがたくさん待っていますように!

29日は多良山系、大晦日に裏山の普賢山で登り納めとしました。シネマの観納めは録画していた「アビス」をアチさんと炬燵で観ましたが何となく所々観たような・・・。2人ともあやふやな記憶に唖然としてしまいました。アバターの片鱗があちこちに窺える作品に思えます。
読みかけの「モーツアルトの陰謀」を紅白が終ってから読み続け、2時過ぎに読了。モーツアルトがフリーメイソンに入っていて、彼らに暗殺されたという設定は興味深く引き込まれましたが、途中からモーツアルトの影が段々薄くなっていきました。もっとモーツアルト暗殺を深く掘り下げて欲しかった!

こんなに雪が降り積もる年末年始は記憶にありません。30日の朝起きると一面銀世界が広がっていました。





普賢山頂から眺めた2010年の暮れ行く街です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 取り急ぎ12月に観た映画の記... | トップ | 登り初めは雲仙普賢岳で! ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (yan)
2011-01-01 21:35:37
bambooさん、明けましておめでとうございます。 
昨年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年こそは長崎の山にも挑戦したいと考えているところです。

bambooさんの詳しい山行記は、大変有難く利用させて頂いています。

ご一家にとりまして、幸多き年でありますよう心からご祈念申し上げます。

返信する
明けましておめでとうございます (宵乃)
2011-01-02 10:05:35
素晴らしい雪景色ですね。こちらはまだ雪の気配がないというか、窓を少し開けて過ごしているくらいです。
寒いのは苦手だけど、やっぱり雪が恋しい!

>読みかけの「モーツアルトの陰謀」を紅白が終ってから読み続け、2時過ぎに読了。

おぉ、さすがbambooさん。10時以降起きていられないわたしには到底できません・・・。今年こそは優雅に読書できる時間をつくるぞ~!
「モーツァルトの陰謀」も面白そうです。

去年は仲良くしてくださり、その上、企画にも参加してくださってありがとうございました。今年もお願いしますね~!
では、今年も健やかで充実した一年をお過ごし下さい。
返信する
yanさん、おめでとうございます (bamboo)
2011-01-02 15:01:48
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします

>bambooさんの詳しい山行記は、大変有難く利用させて頂いています
私もyanさんの山行記に随分助けられています。昨年は御一緒できる機会がありませんでしたが、今年は時間を見出して御一緒できたらと願っています。
返信する
確かに・・・ (bamboo)
2011-01-02 15:22:35
そういえば関東近辺は全く雪だるまのマークが付いていませんよね(*^_^*)。

>10時以降起きていられないわたしには到底できません。
えっ、そうなの??
てっきり宵乃さんは夜更かしタイプと勘違いしていました。私も基本的には早寝早起き人ですが、アチさんが仕事休み中はなかなか独りの時間が取りにくいので、ゆっくりと本を読むには寝静まってからでないと集中できません〈笑)。

そういえば、古典では『宵』は日没から夜中までの時間帯を呼んでいましたが、今では日が暮れて間もない夜が更けていない頃を指すようになって来ていますからねぇ~。
宵乃さんのハンドルネームそのまんまですね。

宵乃さんと知り合えて、山一辺倒だったブログの楽しみがぐんと膨らみました。
今年も映画のお話に花を咲かせましょう
返信する
降りましたね~ (マッスル)
2011-01-02 16:52:00
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(礼)

しかし降りましたね~(大驚)
暮れからまったく登れない状態ですが、
おかげさまで大掃除がはかどり
数年ぶりに床ワックスまでかけることができました(笑)
返信する
こんばんは (bamboo)
2011-01-03 21:27:05
>暮れからまったく登れない状態ですが、
おかげさまで大掃除がはかどり
数年ぶりに床ワックスまでかけることができました
お片づけ苦手なマッスルさんが床ワックスとは!どうりでドカ雪になっている訳です(*_*;

今日は登り初めで雲仙の普賢岳に行って来ました。これほどの積雪は初めてだったかもです!
返信する
明けましておめでとうございます。 (リンドウ)
2011-01-04 21:39:48
bambooさん、今年の初登山は普賢岳でしたか?
私も今日は行きたかったのですが、雪だから?と中止になり、ひとりで阿蘇の登山道路近くまでウロウロしてきました。
7日に再度行きます。
今年も宜しくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (bamboo)
2011-01-05 10:13:28
>私も今日は行きたかったのですが、雪だから?と中止になり、ひとりで阿蘇の登山道路近くまでウロウロしてきました。
あきらめきれなかったりんどうさんの想いが伝わってきて吹き出してしまいました
7日に長男が帰省します。年末年始は交通費が嵩むので混雑を避けてのとの判断です。独り立ちしてない頃は金銭感覚が全く無い彼にヤキモキしていたのが嘘みたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事