晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

多良のオオキツネのカミソリ 修多羅(すだら)の森 水神コース

2011年07月23日 | 

先週の西野越え辺りのオオキツネノカミソリの様子では時期尚早とは思ったのですが、咲き具合が気になり早めに咲く水神様コースを巡ってみました。まずまず一分咲きというところでしょうか?見頃は来週以降となりそうです。取り急ぎお知らせまで!

 

クルマバナとネジバナ

 

シロモジの円な実

オハグロソウ

ハンカイソウとアサギマダラ

イシガケチョウとノリウツギ

キンミズヒキ

来週、別なコースをたどります。

追加記事  その後一週間後の7月30日に水神コースを巡られたリーフさんの↓報告記事です。こちらも見事に咲いています。

http://blog.goo.ne.jp/nonachi2234/e/7e10200c4367aa39b2ca43f5a71ed909?st=0

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『想い出の微笑み』は私的に★... | トップ | 轟峡 銀鈴渓コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キツネさん (リーフ)
2011-07-26 22:50:58
日曜日に八幡岳に行ったのですが、やはり同じようにこれからというところでした。

昨年8月に黒木から登ったキツネさんが期待はずれに終わったもので、今年はどうだろうと気になっている所です。

多良岳の一番のキツネさんの見どころはどこでしょう?

ネジバナのとなりの花は~八幡岳でも見たクルマバナかな?
返信する
ありがとう! (bamboo)
2011-07-27 09:51:39
クルマバナでした!なかなかその名が出て来なくて困っていました。ありがとうございます。

>昨年8月に黒木から登ったキツネさんが期待はずれに終わったもので、今年はどうだろうと気になっている所です。

確かに昨年はイマイチのキツネさんでした・・・。

>多良岳の一番のキツネさんの見どころはどこでしょう

西野越付近が多良で最高の見所なのは間違いありませんが、この水神様コースもきれいですよ!もし、未だここを登られていないのだったらオススメ致します。水神様から五か原縦走路に出て途中の分岐から下れば4時間ぐらいで周遊できます。時期的には7月終わりから8月初旬でしょうか?今年は花期が全部遅れていますから予想がつきませんね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事