晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

今日から7月です

2011年07月01日 | 七つ星

山にはオカトラノオも咲いているはず

とてもカラフルな色合いでしょう!新しいメンバーにHさんが入って下さるそうで、今日から早速お手伝いをしてもらい助かりました。料理の本で見かけたティープルーンをデザートに作って皆さんに試食してもらいました。乾燥プルーンを紅茶液に浸して一晩置いただけなのですが、ふっくらと膨らんで爽やかな甘味が残ります。ティーパックなどで濃い目に紅茶を入れ、その中に種無しプルーンを浸け、冷めたら冷蔵庫で寝かすという超簡単メニュー。そのまま食べても、ヨーグルトのトッピングとしても使えますよ。切干し大根はお客さんから提供されました。利用者から食材を頂いたり、配達に車を回してもらったりなどの相互関係が持てることが嬉しいです。私作る人、あなた食べる人ではないところが、お弁当屋さんと大きく違うんだなぁ~。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週読んだ本と映画 | トップ | 雨の中の作礼山は幻想的 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (リンドウ)
2011-07-02 23:18:53
手作りならではのお弁当、工夫されてるのですねえ。
真似てみたいメニューがありそうですね。

今日は小雨の中、根子岳の西峰にオオヤマレンゲを見に行きましたが。
未知の山でしたので、怖い物知らずで付いて行き、滑って滑って・・・大変でした。
返信する
ありがとうございます (bamboo)
2011-07-03 17:51:49
>根子岳の西峰にオオヤマレンゲを見に行きましたが。
未知の山でしたので、怖い物知らずで付いて行き、滑って滑って・・・大変でした。

私もだいぶ根子には尻餅ついて貢献していますよ。jellyさんは7月から八代に転勤です・・・。体調壊して大丈夫か心配です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

七つ星」カテゴリの最新記事