晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

経が岳 

2011年09月17日 | 
コース    ウナギテ沢~中山越~直登コース~経が岳~つげ尾~大払い谷

このところ、週末になると居座る台風で身動きが取れません。しかし、連休初日は何とか午前中は持ちそうなので黒木へ向かいました。そろそろアケボノシュスランが咲いているかもしれません。まるで梅雨を思わせるような蒸し暑さで汗みずくになって登りました。雨が降っていないからか水量も平常の半分ほどで地形が変わって見えます。時々、水のない沢歩きをしながら渓流を遡上することができました。

少ない株数でしたが、せせらぎコーラス隊が囀るような花びらで待っていてくれました。「なに、なに?」虫が訊ねています。



曙色がとっても初々しいでしょう。暗く湿った場所がお好きなので撮影が意外と難しいんですよ。




あまりの暑さに中山越しで昼食をすませて引き返すつもりでした。が、稜線を吹く風に励まされ、経が岳山頂を踏むことにしました。
ハナタデ

ヌマダイコン


山頂到着は1時過ぎー、天気予報では雨が降っているはず。しかし晴れ間が見え始めて来たのです。「完全に外れだぁ!」山頂の皆さんも苦笑いですが、嬉しい外れでした。台風が近いのでアカハラダカは飛んでいそうもありません。





涼しい風が吹いて、つげ尾までは気持ちよく下りることができました。
思わぬところでたわわにぶら下がったツルニンジンのジイソブさんに出会えたのです。諦めずに最後まで登り終えたご褒美がもらえたようでとても嬉しくなりました。







だって、こんなに見事なツルニンジンですもの!





アキチョウジの濃紫も涼しげ



ツクシコウモリソウ



アキノキリンソウ

アカネ


この後のお天気はいったいどうなるのやら・・・。九千部のトリカブトも咲き出しているはず(*^_^*)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙 矢岳~一切経の滝~札の原 | トップ | 今日のスタートは森を奏でる... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多良の秋いいですね~ (マッスル)
2011-09-20 03:22:21
まだ訪れたことのない多良の秋!  いいですね~
未見の花もたくさんありますし、
紅葉もよさそうですね?

例年、春のマンサクと夏のオオキツネ・イワタバコの時期しか
登らないので、機会を見つけて挑戦してみたいです!

返信する
涼しい! (bamboo)
2011-09-20 18:02:18
そうですよ、これからの季節も良いですので是非お出で下さい。

先日、近所の山友さんに、7月か8月の頃天山でマッスルさんに偶然お会いして、お花を案内してもらったと聞きました
マッスルさん、お顔が広いのですね!
知らないのは私ぐらいかも・・・

返信する
いえいえ (マッスル)
2011-09-21 06:28:41
おはようございます

はい、確かに長崎の方を案内いたしました。
「天山」 には結構長崎からの方が多いんですよ。
先週も長崎からという方を案内いたしました。

>知らないのは私ぐらいかも・・・
いえいえ、この前お母ちゃんと会いましたが、まだ、ぼん天棒さんともリーフさんとも会っていませんよ。
返信する
天山の案内人 (bamboo)
2011-09-21 22:16:54
>「天山」 には結構長崎からの方が多いんですよ。先週も長崎からという方を案内いたしました。

長崎人としましては心からお礼を申し上げます。隣人より、お若くて優しいお人柄だったとお聞きしましたよ。

>この前お母ちゃんと会いましたが、まだ、ぼん天棒さんともリーフさんとも会っていませんよ

ほっ!
アチさんが人見知りをするため、こちらから話しかけることが少ないので心配です
返信する
へま (ぼん天棒)
2011-09-26 05:13:21
bambooさん
お早うございます

昨日黒木に行きましたが、へまして中途半端な
山登りをしてしまいました
アケボノシュスランは幻の花でした

黒木への道中鹿島の先で例の珍しい山を撮影しようとしたらカメラにSDが入っていませんでした

朝8時を過ぎていましたが萱瀬ダムの休憩所で休んで大村市のベスト電器でSDを買うことにしました

女性の人が来たのでベスト電器店を教えてもらいました
bambooさんやそよかぜさんのブログを見ている人ですぐに打ち解けて長話をしました

ベスト電機店は10時開店でした

黒木に行き先ずセリバウウレンの場所へ
行ってみました
草刈りされていましたがセリバの葉っぱ
は無事でした

その後、八丁谷からウナギテ沢へ後追い登山
しました

ウロチョロしながら滝のところまで行き
ましたが下山が遅くなりそうでしたので
経ヶ岳は諦めて引き返しました

黒木の駐車場の近くで運よくツルニンジンを
見つけました

青々とした蕾と今にも開きそうな少し
色づいた蕾、それに開花していた
ツルニンジンが待っていました

中途半端な登山でしたがツルニンジンに
逢えて笑える気持ちにないました
でも、アケボノシュスランは心残りでしたね

今日は山友と井原山に登る予定ですが
お天気どうでしょうかね
まだ外は暗いです・・・






返信する
>経ヶ岳 (リーフ)
2011-09-26 11:48:12
一週間後に経ヶ岳に登りました。

常緑樹の下のいいコースでした。

今の時期は黒木からもよさそうですね。

ぼん天棒さんとは先日天山でお会いしましたが、
マッスルさんとはなかなかご縁がなさそうです。
まあ~元気に登っていれば、いつかはきっとお会いできるでしょう!
返信する
おはようございます (bamboo)
2011-09-27 09:47:00
>今日は山友と井原山に登る予定ですが
お天気どうでしょうかね
まだ外は暗いです・・・

昨日は山日和の日だったのではないでしょうか。きっと満喫されて山を後にされたのでは!

>黒木への道中鹿島の先で例の珍しい山を撮影しようとしたらカメラにSDが入っていませんでした
朝8時を過ぎていましたが萱瀬ダムの休憩所で休んで大村市のベスト電器でSDを買うことにしました

SDを買うために出発時刻をずらされるとは・・・。私でしたら、その日の撮影はあきらめて登りだすところですよ。

アケボノシュスランを探すのに、私も丸3年はかかったように思えます。小さいお方なので見つけるのが困難です。場所を聞いていってもなかなか出会えませんでしたねぇ~

返信する
そうだったの! (bamboo)
2011-09-27 09:51:30
アケボノさんには無事に出会えたかしら?
たぶん、確かな花目をお持ちのリーフさんですから大丈夫だったでしょうね。

>ぼん天棒さんとは先日天山でお会いしましたが、マッスルさんとはなかなかご縁がなさそうです。
まあ~元気に登っていれば、いつかはきっとお会いできるでしょう

私もそう思っています!
ぼん天棒さんとの出会いは素晴らしい。
ネットがあればこそでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事