晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

神秘的な蝉の羽化

2020年08月16日 | 

昨夜、台所のゴミを外へ出しに行くと偶然蝉の羽化に出くわした。

殻の背中が割れて上半身を出し、少しづつ身体をそらせ下半身を出していきます。この時点になるまでどれだけの時間を要したのだろう。後で調べるとすべて完了するまで2時間ぐらいかかるらしい。

小さな羽根を折り畳んだ間抜けな天使風、滑稽にも見えるけれど、本人はいたって真剣。一見微動だにしていないようだけど、少しだけぴくぴく震えているようにも見える。

 

乳白色の身体にエメラルドグリーンがかった透明の翅は神秘的。彫刻のようにじっと動かない。

体が乾くまでは飛べない、殻から抜け出て1時間以上、一生のうちで一番無防備な時間を耐えなければならない蝉。鳥、クモ、スズメハチ、人間などの天敵に襲われないよう最後まで気が抜けないはず。天敵が活動を開始する朝までに飛翔できるようじっと耐える。

朝には抜け殻だけが残っていたので無事に飛び立てたのでしょう!

  エメラルドグリーンの翅や 羽化の蝉乾くを待ちて夜明けを翔ける

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂百合 | トップ | 二十六夜と金星が大接近 逢瀬? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事