Financial Freedom ファイナンシャル フリーダム

ファイナンシャルプランナー はやしよしたか ブログ

★100円ショップと回転寿司の購買心理

2007年12月16日 | ◆経営
   にほんブログ村 経営ブログへ
こんばんは。財産コンサルタントの林義孝です。

『ファイナンシャルフリーダム』 本日は、家族で100円ショップと回転寿司に参りました。どちらも多くのお客様でにぎわっていました。100円で品揃え豊富な100円ショップ、同じく自分の好きなものを手軽に味わえる回転寿司には、多くのファンの方がいらっしゃると思います。なかには、まとめ買いをされているような方や空いたお皿を高く積み上げている方もいらっしゃいます。どちらのお店も質、量ともに十分満足でき、人気があるのもうなずけます。

この満足感を味わらせてくれる2つの店舗の共通項を考えてみました。100円ショップのお客様は、棚から棚へと何度も往復をされている方が見受けられます。回転寿司はレーンから近づいてくるお皿にあれこれと視線が注がれます。なにやら探し物をしている様子にも見えます。自分の欲しいものを多くの中から探し出す喜び、比較検討してそれを選ぶ喜び、手に入れた時の充足感。探す、選ぶ、手に入れるという心理行動を満足させるものが、それも100円から体験できることに人気の秘密があるような気がいたします。
 
【ブログポリシー】
》ファイナンシャル・プランニングにプラスとなる情報を提供し、『ファイナンシャルフリーダム』に関連する情報を提供いたします。
》個人情報保護に関連する法令その他規範を遵守し、守秘義務のある情報は提供いたしません。
国家の経営企業の経営―その成否は「トップ」で決まる
渡部 昇一,船井 幸雄
祥伝社

このアイテムの詳細を見る