ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

祇園祭

2012-07-17 18:24:58 | 日記
今日は友人たちと祇園祭の山鉾巡行を見に行って来ましたよ。

四条烏丸に着いてまず向かったのがこれ~  

     

永楽屋さんの水あずき 祇園祭の時だけの販売だそうです。お上品なお味でした。

京育ちの友人が「鉾は間近で見ないと!!」と言って案内してくれたのが新町通り


        


                   


         


間近で見上げる鉾はすごい迫力で、胴懸も美しく、コンコンチキチンの音色も綺麗で素晴らしかったです。

でも近すぎてカメラを構えても鉾の全体が撮れません、残念


この辺りはとても狭い通りなのでおまわりさんが必死で交通整理をされているんだけど、なかなか道行く人は聞かずにあちこち歩き回って、困ったものです。

「皆さんが一歩後ろにさがって見てくれないと、鉾が渋滞して、巡行が遅れるんですよ」っておまわりさんも必死です。

今日は鉾の動きが遅くて、大変だなぁと思いました。


大通りでは屋根方さん(鉾の屋根に乗ってる人)はのんびり座って見物客を見下ろされているけれど、こんな狭い通りでは大活躍で。

家の壁や屋根に鉾が接触しないように、家の壁をグググッと押したり、と鉾の屋根の上を飛び回っておられましたよ。


曳手さんの前を歩いて鉾の方向を調整する車方さんは道ではみ出して見ている人に「そこのいて~、電柱の後ろにさがって~」て、

狭い通りを巡行するのは本当に大変なことなんですね。

安全に巡行されるために見物客もマナーをちゃんと守らないといけないですね。



日陰がなくてあまりにも暑いので御池まで移動して
  

          


                        

この辺りは人が多すぎて、いい写真が撮れません


まだまだ巡行は続くのですが、そろそろお腹も空いてきたので

     


           ル・ポン

こちらのお店に行くのは2度目です。美味しかった~~


今日は本当にいいお天気で青空に美しい鉾が映えて、本当に素晴らしい巡行でした。案内役さんありがとう。みんなお疲れさま。 

そして私はしっかり日焼けしちゃいました。あぁ顔がヒリヒリする~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぢぃ~~~(~_~;) (ここ)
2012-07-18 14:52:01
昨日の京都は暑かったでしょう?
今日はさらに暑い我が地方です。
9月の野外を思うと・・・・・

由緒ある祇園祭に美味しい食事にとお楽しみでしたね~~~
返信する
暑かったよ~ (Cherry☆)
2012-07-18 18:53:40
ここさん
昨日で梅雨明けしたところが多かったみたいね。
昨日の京都はほんとに暑かったです。
熱中症で倒れた人を運ぶ救急車が鉾の通行を止めて走って行きましたよ。
ホントにジリジリ暑かった~

昨日は9月の予行練習出来たかな?なんて思ったけど、いやいや当日はもっと過酷なんだろうなぁ
お互いに体力つけて頑張ろうね
返信する
今年も行かれたんですね! (ビオラ)
2012-07-20 19:11:28
へぇ~、水あずきって言うんですね
小豆系は大好きです、飲んでみたい
祇園祭り限定なんですか、残念
それにしても暑そう、大変でしたね
テレビでやっていたのでそれを視てました
お食事もいつもながら美味しそうです
お疲れ様でした
返信する
行ってきました~ (Cherry☆)
2012-07-21 14:54:41
ビオラさん
昨年は試し曳きの時に行ってました。そして同じフレンチのお店でランチしてました

この水あずきは新町店だけの販売らしいですよ。
寒天?葛?とお上品なこし餡が絶妙なハーモニーでとっても美味しかったですよ。来年も飲みに行こうっと
ビオラさんも是非、祇園祭、見に来て飲んで下さいね。
返信する

コメントを投稿