ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

秋篠寺へ

2010-06-06 14:52:36 | 日記
今日6月6日は秋篠寺の秘仏 大元帥明王立像の特別開帳の日

一年にたった一日だけ拝観できる日です。

例年ならそろそろ梅雨入りの頃なのですが、今日もとてもいいお天気で、私は自転車で出かけました。

開門の9時半前に到着した時にはもうすでにたくさんの人が並ばれていました。

          

            秋篠寺南門です


       

              秋篠寺本堂です。国宝です

本堂内には薬師如来像など仏像が手の届く位置に一列に並んで安置されています。

その中に伎芸天もおられます。柔和な表情がとても美しいです。


    
          

           大元堂です。この中に明王立像が安置されています
        


秘仏大元帥明王立像を見るためにたくさんの人が並ばれました。

        
明王像は憤怒の形相で身体には蛇を巻きつけておられます。とても迫力があり見る者を圧倒します。


いつもは静かな古刹に今日はたくさんの人が来られていました。

また静かな日にゆっくり訪れたいと思います。



        大元帥明王立像は例年は6月6日だけの特別公開ですが、今年は平城遷都1300年祭で特別に11月8日~11月21日まで公開されます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿