感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

魔王10話

2010-08-26 13:05:52 | ドラマ
とうとう10話です。

成瀬さん、精神的に追いつめられるんですよね。
弟と母親の敵として、
おそらく最大の憎しみを感じていた直人と芹沢父。
その二人の口から思いもしなかった言葉が出て…

追いつめて苦しめてるはずの直人から
「あなたをとおして俺を見ているようで」と、
「あなたは罪に苦しんでいる」と…
そして、11年前の事件後に謝罪に言ったけど引き払った後だったと、
涙ながらに謝罪され……

正体を明かして追いつめようとした芹沢父からは、
「あれは事故だった」と
「息子を信じない親がどこにいる」と
そして、
「すまなかった」と頭を下げられ……

これまでのすべてを把握し、コントロールしていた成瀬さんはそこにはいなくて……

教会の近くを歩く後ろ姿は、とまどい悩んでるように見える。
そして、教会のシーン。

しおりさんに気づかれて引き返そうとしたけれど、
必死に訴えるしおりさん。

「もう……もどることはできない…」

「貴方を思うとつらいんです。成瀬さんを想うと胸が苦しくなるんです」←私も。

成瀬さんの左目から涙がひとすじ…
「これがぼくの本当の姿です」
「そんなことない! 本当のあなたは、真中友雄さんは弟さんを思う優しい人です」
右目からも涙が流れる
「ぼくは真中友雄ではありませんよ。名前も過去もすべて捨てたんです。英雄が死んだときから」
↑ なんでこんな優しい口調で言うんでしょう、涙、涙です

立ち去ろうとする成瀬さん。
しおりさんが後ろから引き止める…
「あなたはみんなに愛されるべき人なんです」

「ぼくには…愛なんて必要ない…」
↑ここでまた、涙がひとすじ流れるの……しぼりだすような口調で…

ああ、つらい…苦しい…… どうすればいいの……


もうすべては止まることができず、あの結末になだれこむんですよね


ところで成瀬さんは、葛西だけ何故許したんでしょうか。
葛西の愛の深さに心動かされたんでしょうか。
そして自分には叶えられない愛する人との暮らしを実現してほしかったのでしょうか。
取調室で、葛西に話しかけながら、
しおりさんのことを思い出す成瀬さんが切なかった


明日、最終回再放送です。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魔王見た同僚 (chocolate)
2010-08-26 15:03:10
ここさん こんにちは。
魔王そちらは毎日なんですか?
だって、ここにきてもエントリーが魔王ばかり。魔王おちのここさんだから、入れ込みは痛いほどにわかります。
私もこれがハルだったらというところです。魔王こちらは週1のようですよ。
再放送を知らなくて、同僚が昨日大野君がTVに出てたのよ。髪黒かったのねって(笑)
今というか国立から帰って、ご機嫌が斜めでまたリモコンの消えた我が家なので、今度嵐ちゃんにお目にかかれるのはいつなんでしょうか?
でも9/1 深夜24:50から名古屋いよいよ6話です。今日のひみあらは携帯録画しか..
また、今度お話しましょう!
返信する
感性のドラマ (さくこ)
2010-08-26 16:26:44
こんにちは、ここさん

「魔王」の教会のシーン…ここさんの文章を読んでいるだけで 走馬灯のように思い出して 泣きそうになっちゃいました
台詞の少ない 成瀬役は 感性豊かな大野くんだからこそ確立したように 思います。
成瀬さんって自分の本心は、最後の詩織さんに宛てた手紙の中と
葛西と麻理さんの愛を自分と詩織さんに置き換えた時だけだったような気がします。

だからこそ、それまでの成瀬さんをミステリアスに演じた 大野くんはやはり 凄い
頭で計算して演技しているのではなく
感性が素晴らしいからだと思います

私は 大野くんも斗真くんも 10代の時に舞台で揉まれ 苦労した分、俳優として
これからもって 飛躍してくれると思ってます
出来れば 映画でまた共演して欲しいなぁ
返信する
もうすぐ元気な大野くん (エポワス)
2010-08-26 18:59:44
ここさん、こんばんは!

今の時点でVS嵐まであと5分。
めっちゃ大急ぎでコメントを 笑

成瀬さんのあの教会のシーン・・・思い出すだけで辛い。
もうこの頃は「成瀬さんって綺麗・・・」なあんて思うことすらなくて、ただただ切なくて哀しくて。
葛西のことを許したのは、私も愛を貫いてほしかったからだと思いますよ。
あの当時娘が、「大野くんと小林涼子ちゃんが付き合ってくれたらいいなあ~。」って言ってたことを思い出しました。
ドラマの中でかなわなかった恋のあまりの哀しさに、せめて現実で!と思ったようです 笑

そこまで思わせる演技だったということですね。
演技を超えていたと思います。
切なすぎる・・・
返信する
放送当時、思ったこと。 (YUKAYUKA)
2010-08-26 21:15:56
ここさん、こんばんは~☆私の住んでるとこでも再放送この間までやってましたよ~!最終回に近づくにつれてだんだん成瀬さんを見るのがつらくなっていったのを覚えてます(涙)揺れ動く成瀬さんを見ながらもしかして警察に自首する?いや、でももういまさらそんなことできないよね、、、うわぁ~どうなるんだろうって思いながら10話は見てました!!そういえば韓国版は20話くらいあるんでしたっけ!?それ知ったとき2クールやってほしかったなぁ~なんて思っちゃいました(笑)「魔王」って決して誉められた内容のドラマではないですけど、リーダーのそれをわからせつつの演技や脚本になっていたので、そういう部分でも妙に感心したのを覚えてます!!
返信する
いよいよ最終回なんですね (さくら)
2010-08-27 00:01:12
 ここさん こんばんは

いよいよ最終回なんですね。
ここさんの文章読ませていただきながら
2年前のシーンがよみがえってきて切なくなってきました。
 
 きょう未明に放送された5話とばしとばい見たのです。
倒れたしおりさんに付き添う成瀬さん。
とまどいながら しおりさんの頬をふれようとしているシーンがもどかしかった。
 自分の気持ちに正直になってほしいなって・・・・

 2年前 最終回見る前に韓国版のストーリーネットで読んでしまったのですが 
できるならそうならないて欲しい しおりさんと・・
なんて 秘かに願ったものです。

 最終回タオルなしでみれなさそうです。
まだ先ですが。
返信する
chocolateさんへ (ここ)
2010-08-27 13:01:38
chocoさん、こんにちは~♪

魔王は平日の午前中にほぼ毎日放送でした。
ええもう、心はすっかり成瀬さんに持ってかれてまする。

ああ…リモコン消えちゃいましたか……早い復活を祈ってます。
週に3回もバラエティがあるのに、会えないのは寂しいですね

また今度ゆっくり!
返信する
さくこさんへ (ここ)
2010-08-27 13:08:32
さくこさん、こんにちは~♪

10話の教会のシーンは、泣かずには観られません
放送当時は気づかなかったんですけど、
本当セリフが少ないですよね…。
成瀬領は大野智以外、いない。そんな演技をありがとうってプロデューサーにも言われてましたね。

大野くんは、素材から感じる力と、それを表現する力がすごいなあって思います。
おっしゃるとおり、頭で計算してるんじゃないですよね。

斗真くんは魔王後、次々に芝居の仕事をしてますね~。
また共演があるかしら…楽しみです
返信する
エポワスさんへ (ここ)
2010-08-27 13:12:27
エポワスさん、こんにちは~♪

忙しい時間にコメントありがとう

ああ、そうですね~、「綺麗」より「切ない」「哀しい」です。
葛西も最初は殺す予定だったのかな……
お嬢さんがそんなことを…
小林涼子ちゃんは、クランクアップ後、気持ちを引きずらなかったのかしら…
あんなに重い気持ちを抱えて、最後は相手が死んでしまうし……
大野くんがTVに出てるのを見ただけで泣きそうな気がする…

私も演技を超えたものを感じました
返信する
YUKAYUKAさんへ (ここ)
2010-08-27 13:15:34
YUKAYUKAさん、こんにちは~♪

そちらでもやってたんですか~。
私はこれから最終回を観ます…が、すでにつらい…
放送当時、成瀬さんは最後死ぬんだろうなあって思ってました。どんな方法かは分かってなかったけど。
だから、10話の教会のシーン、ほんとつらかった…
韓国版は長いんですよね。日本版は短いので、最初から成瀬さんが犯人だということ、復讐をするに至った経緯、気持ちを示したみたいですよ。
返信する
さくらさんへ (ここ)
2010-08-27 13:18:38
さくらさん、こんにちは~♪

今日これから最終回を観ようと思ってます。

そちらでは5話が終わったところなんですね。
しおりさんとの病室のシーン、ほんともどかしいです…
あそこで触れていたら…
送っていった後、違う言葉をかけていたら…
ドラマの、それもとっくに終わったドラマの話なのに、ついそんなことを考えてしまいます。

さ、子どもたちが帰って来る前に、最終回見ます。
返信する