感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

魔王10話

2010-08-26 13:05:52 | ドラマ
とうとう10話です。

成瀬さん、精神的に追いつめられるんですよね。
弟と母親の敵として、
おそらく最大の憎しみを感じていた直人と芹沢父。
その二人の口から思いもしなかった言葉が出て…

追いつめて苦しめてるはずの直人から
「あなたをとおして俺を見ているようで」と、
「あなたは罪に苦しんでいる」と…
そして、11年前の事件後に謝罪に言ったけど引き払った後だったと、
涙ながらに謝罪され……

正体を明かして追いつめようとした芹沢父からは、
「あれは事故だった」と
「息子を信じない親がどこにいる」と
そして、
「すまなかった」と頭を下げられ……

これまでのすべてを把握し、コントロールしていた成瀬さんはそこにはいなくて……

教会の近くを歩く後ろ姿は、とまどい悩んでるように見える。
そして、教会のシーン。

しおりさんに気づかれて引き返そうとしたけれど、
必死に訴えるしおりさん。

「もう……もどることはできない…」

「貴方を思うとつらいんです。成瀬さんを想うと胸が苦しくなるんです」←私も。

成瀬さんの左目から涙がひとすじ…
「これがぼくの本当の姿です」
「そんなことない! 本当のあなたは、真中友雄さんは弟さんを思う優しい人です」
右目からも涙が流れる
「ぼくは真中友雄ではありませんよ。名前も過去もすべて捨てたんです。英雄が死んだときから」
↑ なんでこんな優しい口調で言うんでしょう、涙、涙です

立ち去ろうとする成瀬さん。
しおりさんが後ろから引き止める…
「あなたはみんなに愛されるべき人なんです」

「ぼくには…愛なんて必要ない…」
↑ここでまた、涙がひとすじ流れるの……しぼりだすような口調で…

ああ、つらい…苦しい…… どうすればいいの……


もうすべては止まることができず、あの結末になだれこむんですよね


ところで成瀬さんは、葛西だけ何故許したんでしょうか。
葛西の愛の深さに心動かされたんでしょうか。
そして自分には叶えられない愛する人との暮らしを実現してほしかったのでしょうか。
取調室で、葛西に話しかけながら、
しおりさんのことを思い出す成瀬さんが切なかった


明日、最終回再放送です。