桃とかなへび

いらっしゃいませ。

みかん茶

2018年03月31日 | 或る口福
昨年実家に帰った時にひとつ貰っていた。
多分兄の中国土産のお茶。
母は「みかん茶」と言っていた。

台湾で買った美味し〜いお茶を全て飲んでしまい、次は誰かの無錫出張のお土産にいただいたお茶かなと缶を開けかけて、ふと思い出した「みかん茶」。





シールを剥がして包みをひらく。





おー、みかん。蓋もついてる。
中に詰まったお茶を出して、みかんの皮を小さくちぎって、ジャムの瓶に入れた。
指がみかんのいい匂い。





何回分かありそうだ。
ティースプーン一杯くらいの茶葉でいれてみる。





薄かった。これは私の責任だな。
二煎目はすぐにもっと濃くなった。

みかんの風味は少しだけで、味はいわゆる中国茶。美味しいです。
ただ、お茶が烏龍茶ならいいけど、プーアル茶だったら私、濃いとお腹ゆるくなります。

みかんの皮って陳皮よね。
身体に良さそうな感じはします。















この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限を守る | トップ | 新年度 »

或る口福」カテゴリの最新記事