★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

とんどさん

2011-01-09 | 我が家の昨今
今日(9日)は私達の公民館でお正月のお飾りを燃やすとんどさんが
AM9時から執り行われました。
誰もが決まって新年の挨拶に続き、「大変でしたね。お宅は大丈夫でしたか?」
と、大雪のお見舞いを交わします。
参加者は例年になく少なかった様に思いました。
寒さも大した事無く神様を天にお送りする事が出来ました。

神主さんのお話の中に今年の恵方(幸運を招く方角)は南南東とか!
南南東の方角に歳徳神(その年の福徳を司る吉神)がいらっしゃるそうです。
立春の前日の節分の日に恵方を向いて太巻き(恵方巻)を丸かじりして幸運を呼び込みたいと思います。


画像をクリックして下さい 3枚あります
<<


通学路は綺麗に雪よけがしてあります         私達も神主さんからお祓いを受けます





画像をクリックして下さい 3枚あります
<<


ソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2011-01-09 20:15:08
今日はとんどさんでお会いできて嬉しいでした。
私のことで色々と心配をしていただいたのに御礼を申し上げることを忘れていました。
後からあらって気がつきました。
ごめんなさい。

足元に雪が残っていて寒かったでしたね。
その分きりっと気持ちが引き締まる思いでした。
良い年にしたいですね。

返信する
こんばんは (シロち)
2011-01-09 20:52:56
足下が悪い中のトンド焼きでしたね。
例年に比べると注連縄類も少ないのですね。
家は7日でした。今年は誰にも会いませんでした。
煙いっぱい浴びて手をかざしてその温かさでシロを抱いてやりました。
良い年になるよう願ってやみません。
返信する
メイさんへ (くり)
2011-01-10 16:33:06
お元気そうなメイさんにお会いできて嬉しかったです。
このとんどさんに出ないと、一年が始まらない様なそんな気がします。
お互いに良い年にしたいですね。
返信する
シロさんへ (くり)
2011-01-10 16:38:35
とんどさんでシロさんや、亀ちゃんにお会いできるかな?と思っていましたが、其方は持田神社でなさるのでしたね。
持田神社でも注連縄類は少なかったですか?
・・・煙いっぱい浴びて手をかざしてその温かさでシロを抱いてやりました・・・
この言葉にほろりとしました。
シロちゃんが早く元気になる様にお祈りします。
お互いに良い年にしたいですね。
返信する
今晩は~♪ (ゆめ吉)
2011-01-10 19:35:17
銀世界の中での「とんど焼き」でしたね。
私の近所では、この様な行事はありません。
こちらでは「どんど焼き」と云います。
それぞれの地方で呼び名が違いますね。
私も出来たら、参加してみたいのですが・・・

まだまだ寒さは続きそうですね。
ここも雪は無いものの、寒いですよ~!
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2011-01-10 19:54:43
とんどさん~こちらもお飾りを一箇所に集めて燃やす地区があります。
名前はちょっと違うようですが・・・
私は神社に納めておたき上げしてもらいます。

今年の恵方は南南東ですか~!
くりさん太巻き食べきれますか!
幸運を呼びたいのですが食べきれないのでやったことありません。

まだ雪が凄いですね。
これからもっと積もるのではないですか~。
返信する
ユメさんへ (くり)
2011-01-11 11:46:36
雪はだいぶ溶けましたが、会場は足元が悪くて歩くて大変でした。
ユメさんの近くでも「どんど焼き」ですか~有ったらいいのにね。
日常あまり会わない人たちに会えて良いものですよ!
此処暫く寒さが続きそうですね。
クワバラ クワバラだわ。
返信する
suitopiさんへ (くり)
2011-01-11 11:57:13
お正月のお飾りを燃やす事を「お焚き上げ」って云うのでしたね。
神主さんがそうおっしゃって居たのを思い出しました。
太巻き一本は無理かも知れないけど、今年は挑戦して見ようかと思っています。
どうしても幸運を呼び込みたいから(笑)
此方の天気予報を見ますと、毎日雪だるまが付いていますが今のところ降ってもちらつく程度です。
御心配下さってありがとうございます。
返信する
こんにちは! ()
2011-01-11 14:05:38
くりちゃん
お正月飾りなどを焼いて
とんどさんが、あって良いわねぇ
此方だは無いので畑で焼きます・・・。
神主さんも来られて本格的ですね。
今日は、久しぶりにエアロビクスに
行ってして
来ました。
引っ越しをしました・・。
http://futagokanayu.blog24.fc2.com/blog-entry-4.html
返信する
啓さんへ (くり)
2011-01-11 17:07:56
啓さんの方はとんどさんは無いのですね。
お正月の飾り物等の処分は大変ですね。
今日はエアロビクスに行って来られてすっきりなさったでしょう。
今年はお互いに元気で過ごしたいですね。
FC2に引っ越しおめでとうございます。
私も2月から向こうに行こうかと思っています。
返信する