★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

出雲国神仏霊場めぐり 9

2008-12-21 | 出雲国神仏霊場めぐり
第七番 : 華蔵寺(けぞうじ)
所在地 : 島根県松江市枕木町205 

先日、風も無く暖かい日に車で約30分の所にある華蔵寺にお参りして来ました。
 
華蔵寺は臨済宗南禅寺派の末寺で、枕木山頂(456m)にあります。
 
 創建・開創 : 智元上人 今より1200余年前
 御本尊 : 釈迦牟尼佛(しゃかむにぶつ)
       枕木薬師如来(まくらぎやくしにょらい)
  平安時代の作で重文に指定されています。(華蔵寺HP参照)
<
華蔵寺山門
< < < < <




境内には樹齢数百年の大杉並木や多くの老樹があります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2008-12-21 20:43:26
くりちゃんの出雲国神仏霊場めぐりは数を重ねてきましたね。
私も一緒にお参りした気持ちで見せていただいてます。
華蔵寺は車で行けるから楽ですね。
麓から歩きだったらギブアップです。

雪をかぶった大山がはっきり見えますね。
冬は空気が澄んでいて良いわ。
鳥が一羽空を飛んでいて遠近感が出てます。

返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2008-12-21 21:39:51
出雲国神仏霊場めぐり・・私も一緒に回った気分になっています。

車で行くことが出来るのはですね。
展望台からの美保湾と大山・・雄大な景色です~。

↓ 思いもよらぬプレゼントは嬉しいものですよね。美味しそうです(笑)
くりさん、パノラマ編集が出来るって素晴らしです。
返信する
メイさんへ (くり)
2008-12-24 10:46:54
何時もお付き合い下さって有り難う。
以前は手前の駐車場に車を置いて歩いて行きましたが、今回は、お寺までの市道を通らせて貰ってお参りしてきました。
展望台からどの方向に大山が有るのかしら?と前にも何度か来たことがあるのに、すっかり忘れて居ましたら、何とまー正面にありました。
良く見えてラッキーでした。
返信する
suitopi様へ (くり)
2008-12-24 10:53:54
一緒にお回り下さって有り難うございます。
そうなんです。車で行けますから、私達でもお参りする事が出来ます。途中、雄大な景色を眺めながら・・・。運転手は脇見運転になるから、見れませんけどね。
プレゼントのお菓子は、好きなものから戴いています。皆さんもそうかしら>
パノラマは、コンデジを買った時に付いていたソフトで作っています。
返信する