★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

暑中お見舞い申し上げます

2010-07-26 | 風景
猛暑の折、皆様いかがお過ごしですか?

ご自愛なさいますようお祈り申し上げます。


夕焼けが美しい毎日が続いています。

今日はわが家の縁先から夕日に輝く街をコンデジで撮って見ました。





今日は満月ですね。

これは昨日(25日 21時12分)の月の周辺です。

月は丁度隣の屋根で隠れて

まるで水平線に朝日が昇るかの様に見え

何とも幻想的な雰囲気を醸し出していました。






押し絵の団扇です。
親友、多ちゃんの手作りのものです。何年か前に頂きました。
毎年この頃になると思い出して飾っています。


27日21時12分追記

ウウォーキングをして汗を流すと美肌になる!
と「あさいち」で言っていました。
やはり歩かないと駄目ですね。


話は変わって、

辺りに夕闇が迫る頃になると、公園を飛び交っている蝙蝠を良く見かけます。

今日、勝手口の東側にある水道で魚をさばこうとすると、6~7センチ位の紙の焦げた様な物がありました。

何でこんな所に?と思って良く見ると動いている!

「うへっ!蝙蝠だ!どうしょう!!」

主人に言うと「捕まえて、川辺に放してやれば良い」

「ええ!どうして捕まえるの?やだっ!!」

主人は割り箸で捕まえて袋に入れて・・・

「はいっ!」

川で恐る恐る袋から出してやると、ごそごそと枯れ葉の下に潜り込んでいきました。

暗くなってから、公園で何匹か飛び交っている蝙蝠を見かけましたが、あの蝙蝠もその中に居るかも知れません!
異常な暑さに蝙蝠も涼を求めて水のある所に来ていたのでしょうか?

写真はありません!
気持ち悪いから写していません!



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます (andon)
2010-07-27 21:37:11
酷暑の毎日ですね。

人間が焼き鳥になるのでは・・と心配するほどです。
昨日はコンペがあって52人の高齢者が参加しました。
全員無事に帰還しました。
私は汗で全身びしょぬれでした。昼に着替えたのですが午後もびしょぬれでした。
用意して行った冷えたポカリスエットは魔法瓶2本も空になりました。
蝙蝠と対面でしたか?
手を出すとかまれますからタケバシとかでつかまえることです。
そうでなければ靴で蹴飛ばして追い出すことです。
熱中症は屋内でも夜でも発生するそうですから注意をしましょう。
パソコンも暑いと起動する気にもなれません。
だから我が家のPCは熱中症にかかっています。
返信する
こちらも毎日猛暑続き・・・。 (eiji)
2010-07-27 22:18:48
夕景も満月も、よく撮れていますね。
押し絵のうちわが涼しそう・・・。
暑いときこそウオーキング・・・大賛成!
山へ登ればなお、避暑気分になれますゾ!
返信する
andon様へ (くり)
2010-07-28 20:44:28
「耐熱修行」でもして、この暑さを乗り越えなきゃあね。
暑い日中にハードな運動をされて、全員無事とは良かったです。
私だったら、目まいを起こしてぶっ倒れて居たかも知れません!
ポカリスエットを製造している大塚製薬?が、ほくほく顔ではないでしょうか?
蝙蝠と対面・・・もっと素敵な物と対面したかったわ!
噛むのですか~クワバラ・クワバラ!
andon様のパソコンに冷気とお茶をお持ちしましょう!
熱中症から回復して下さい!
返信する
eiji様へ (くり)
2010-07-28 20:56:23
お帰りなさい。
豪雨には遭われませんでしたか?

未だ7月なのですね。
今年の秋の訪れは遅いとか!
こう暑いと、日中にはウォーキングは出来ないわ!
日が陰ってからと思いつつ、結局歩かないで一日が終わってしまう昨今です。

山には梅雨が明けるのを待ってて、よく出掛けたものですが・・・
そんな若かりし頃が懐かしい!
返信する
今晩は (メイ)
2010-07-28 22:06:00
今年の夏の暑さは異常ですね。
暑さには閉口ですが毎日のように夕焼けが見られて珍しいことです。
今日は曇り空でしたけど…

お友達の作られた団扇は飾って楽しむのですね。
後姿がなんとも色っぽいです。

蝙蝠が飛んでいるのを見ますがくりちゃんのおうちを訪問したのですか。
暑さで倒れたのかしら。
蝙蝠の恩返しがあるかもしれませんよ。
返信する
メイさんへ (くり)
2010-07-29 10:46:59
団扇は飾って楽しんで居ますが、友達は使えば良いと言います。
これを使えば私でも色っぽく見られるかしら?
ちょっと無理な様ですね。

蝙蝠の訪問はご辞退申し上げたいです。
元気良かったから多分涼を求めて来たのではないかと思います。
うへっ!蝙蝠の恩返しですか~ちょっと不気味ですね。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (ゆめ吉)
2010-07-29 18:29:10
毎日暑い日が続きますね。
でも昨日雨が降ったので、13日ぶりに30度を下回りました。
涼しく感じられますね!

蝙蝠の読み方が最初分からなかったわ。
調べてみて「コウモリ」って分かったの。
頭悪いからねぇ。。。
くりちゃんのお宅が居心地良かったのかしらねぇ。
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2010-07-29 20:20:26
今日は久しぶりの雨・・
最高気温も27度で涼しく感じました。
明日から又暑くなるようです。

夕日と朝日は画像からは見分けがつかないこと有りますね。
夕日の風景素敵ですね。

押し絵の団扇~素敵ですね。
私も多分もったいなくて使えないと思います(笑)

くりさん家に蝙蝠の訪問ですか。
私もこの字・読めなくて調べました。
私まだ実物見たことないです。
想像しただけで気持ち悪そう~!
返信する
こんばんは (北斗)
2010-07-29 20:45:07
夕日に輝く街並みが 美しいですね
最近は 月を見ることも少なくなりました
つい先日が 満月だったのですね
押し絵の団扇は 粋な柄ですね
風情が 感じられます
蝙蝠が 水道のそばにいたのですか
蝙蝠も 暑さに耐えかねたのでしょうね
返信する
ユメさんへ (くり)
2010-07-30 08:50:04
そうでしょうね。30度を下回ると涼しく感じますね。
松江は雨らしい雨は降りません

困りよ!蝙蝠に住み付かれたら如何しましょう?
燕だったら大歓迎ですけど・・・
返信する