★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

出雲国神仏霊場めぐり(15)

2009-03-08 | 出雲国神仏霊場めぐり
第十六番 : 須我神社(すがじんじゃ)

所在地 : 島根県雲南市大東町須賀260

御祭神 : 須佐之男命(すさのおのみこと)
       奇稲田比売命(くしいなたひめのみこと)
       清之湯山主三名狭漏彦八島野命
        (すがのゆやまぬしみなさろひこやしまのみこと)
         須佐之男命、奇稲田比売命両神の間に誕生した御子神

御創建 : 神代(祭神自ら宮造り)

3月7日に行って来ました。

簸川の川上で八岐大蛇を退治した須佐之男命が稲田姫と一緒にこの地に来て、美しい雲が立ち昇るのをご覧になり、この御歌をお詠みになりました。

ここが31文字和歌発祥の地であり、この御歌の出雲が出雲の国の起元でもあります。


須佐之男命の御歌

八雲立つ

出雲八重垣

つまごみに

八重垣つくる

其の八重垣を

サムネールにマウスオンして下さい
BGMオンをクリックで開始、BGMオフをクリックで停止します


<
<
<
<
<


<
(1)須我神社「日本初乃宮」、「和歌発祥の地」として知られている
<<<


<
<
<
<
<




参考資料:出雲国神仏霊場ホームページを参考に致しました。

残すところは、大山寺と大神山神社になりました。

この二か所は、もう少し暖かくなってからお参りしたいと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (メイ)
2009-03-08 21:30:48
この度はご心配をおかけしました。
金曜日は痛くてどうなるかと心配しましたが治りが早くてホッとしました。
いろいろとありがとうございました。

くりちゃんの霊場めぐりで沢山のお寺や神社を見せていただきました。
残り2ヶ所になったのですね。
大山の春は平地よりも遅いですからもう少し暖かくなってからですね。
楽しみにしています。
返信する
おはようございます。 ()
2009-03-09 06:04:21
くりちゃん
出雲国神仏霊場も残り少なくなりましたね。
大山寺は暖かくなってからが良いわ~
お茶やお煎餅を買って帰られて
ホットしておられますね。
お参りしたら心が落ち着きますね。
返信する
こんにちは! (ゆめ吉)
2009-03-09 11:55:02
くりちゃんの霊場巡り、一緒に行ってる感じで
いつも見てます。
私もお寺巡りが好きなので、京都によく行ってたけど
最近は全然行ってないのよね。
やっぱり日本人なんだろうね、神社やお寺に行くと
心が落ち着きますよね。
残すところ後2ヶ所ですね。
楽しみにしてますよ。。。

今夜の試合面白そうですね!
サムライ・ジャパン頑張れ
返信する
メイさんへ (くり)
2009-03-10 11:17:34
早く良くなって良かったわ!
メイちゃんが、又散歩に連れて行って貰えると喜んだ事と思います。

出雲国神仏霊場めぐりにお付き合い下さって有り難うございます。
仰るとおり大山はもう少し暖かくなってから行く事に致します。
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2009-03-10 11:21:46
後2箇所となりました。
仰る通り大山はもう少し暖かくなってから行きたいと思っています。
「我が心須賀須賀し」のお茶を戴いたら、何故でしょう?気分が落ち着きます。
返信する
ユメさんへ (くり)
2009-03-10 11:28:23
何時もお付き合い下さって有り難うございます。
ユメさんも神社仏閣めぐりがお好きなのね。
心が落ち着きますからね。
あと2箇所となりました。もう少し暖かくなってから参拝したいと思っています。又UPしましたらご覧下さいね。
昨夜のサムライ・ジャパン、本当に残念だったね。
でも、良く頑張ったわ!もう韓国は苦手ではなくなったでしょう。
返信する
こんにちは~♪ (suitopi)
2009-03-10 15:50:31
くりさん
出雲国神仏霊場めぐり ~実際には行けそうもないのでくりさんの画像で私も一緒にお参りした気分にさせていただいています。

いつも足はなんで回られるんですか?
車ですか~!
後2カ所も楽しみにしていま~す。





返信する
こんばんは (non_non)
2009-03-10 21:17:03
須我神社は さすがに古い歴史の重みが感じられる神社ですね
北海道は 明治以降に開拓されたところですので このような歴史的な遺産が少ないのですよ

さっそく引越し先にお出でくださいまして ありがとうございました
コメントを嬉しく拝見致しました
これからも どうぞよろしくお願い致します
返信する
出雲霊場めぐり~ (かなめ)
2009-03-11 15:33:09
こんにちは!残りあと二ヶ所となりましたね。
須我神社、出雲の歴史を感じさせてくれるお社ですね
ゆっくり写真を見せてもらった終わりには、お茶とお
煎餅まで添えて頂きまして・・ごちそうさまでした。
                         残りの二ヶ所も楽しみにしています,よろしく!
 

返信する
ssuitopi様へ (くり)
2009-03-12 10:32:22
出雲国神仏霊場めぐりに何時もお付き合い下さって有り難うございます。
足は夫の運転する車です。20社寺を巡ろうと言い出したのは夫なんです。
私はお付き合い!している内に楽しくなって参りました。
後二箇所はもっと暖かくなってから、お参りしたいと思っています。
又お付き合い下さいね。
返信する