まぁの一日

ようこそ(^o^)日々の出来事を綴っています

秋雨前線

2010年10月22日 | 奄美 ・ 加計呂麻島(かけろまじま)百景
一昨日からの
奄美での豪雨 新聞 テレビでトップニュースで流れています

空港から市内 市内から南の瀬戸内町までの国道58号線が
がけ崩れなどで寸断されていて
救助もままならない様子です

鹿児島方面から 自衛隊の方や赤十字の方 
        電気関係の方 マスコミがヘリコプターや 船で
続々と入ってくれています (ありがとうございます)
が 道が寸断されているので難儀が予想されます (気を付けてください)

連絡が取れなくなっていた友人と やっと連絡が取れましたが
仕事で市内にいて 家(空港方面)に帰れないでいます
夫 義父母と連絡が取れないと 心配しています

まぁの実家は まだ電気が復旧していません
父とは話せて安心してますが 携帯の充電ができないので母と話できてないので
不安でしたが
昼前 従妹が心配してくれ実家に寄ってくれ 電話をくれました
従妹の顔を見た母は ホッとして泣いたのか 泣き声で話をしました
まぁも声を聞いて一安心出来ました

ライフラインの電気 ガス 水道 電話が心配です
まぁの実家のように 年寄りだけの家だと どうしていいかわからず
陸の孤島の中で孤立してしまいがちです
福祉の方はどうなっているのか 民生委員の方は動いてくださっているのか
奄美市のホームページでは確かめる事ができません

まだ 秋雨前線が居座っていて 
夕方から明日一日 豪雨の予報が出ています  
まだまだ安心できません

従姉妹たちや友人は自分の家の事で精いっぱいだし 
ケアマネージャーさんも全体しか見る事が出来ないので 
時々 様子を見に行ってくれる人がいないので 心配が増えます

電話さえ出来れば 父母も少しは気持ちの余裕と安心できると思うのですが

そうそう
加計呂麻島の状況ですが
電気がすぐ復旧したようで 何か所かがけ崩れ等があるものの
生活には支障が少ないようです
水は 村ごとの 給水場から水が引けます
ガスは プロパンガスなので煮たきは出来ます
かえって 都会の生活より 便利なのかもしれません


最新の画像もっと見る

コメントを投稿