まぁの一日

ようこそ(^o^)日々の出来事を綴っています

東寺 終い弘法市

2008年12月22日 | 京都東寺弘法市 ・ 旅行

ことし最後東寺へ
終い弘法市です
天気予報によると 30/70パーセントの確率で雨だと・・
相棒が夕べから携帯の折り畳み傘を用意
朝 ものすごーく良い天気

まぁの大好きなのみかんを入れるため
(まぁは酸っぱいみかんしかたべれません)
相棒はリュックサックを背負って出発

丹波橋で近鉄電車に乗り換えると
東寺に向かうであろう人々で混雑していた
東寺駅でホームに降りると ホームが人で埋め尽くされて
いた
反対側のホームを見ると同じように ひと 人 人の波
階段も足元が見えない

改札を出てまたもびっくり
東寺の方向に歩道も埋め尽くさんとばかりの人の波

    
まぁ達は反対側の道路に渡りました(ローソンがあります)
 混雑を掻き分けないで のぉんびり 歩けます
スーパーもあるので弁当作らない時は便利です

東寺に渡る信号まで来て また びっくり
   
まっすぐ行けば いつもの入り口だが
 → 順路 (右に行けぇ)のプラカードを持った警察官

10年以上 通っている弘法市だがこんなん初めて
また 人々に埋め尽くされて移動
初めて歩くのだがけっこうお店も出されていて楽しめた

信号で 東寺に渡るのだが ここでも
  こんな状態
渡っても 門からは入れそうにも無く
門の右側の植木市の方から入った

入ってまたびっくり 門の中 東寺の中は
おしくらまんじゅう状態
1メーター歩くのに一分ほどかかる
お店や商品が見えない
見えるのは他人さんの背中や頭だけ

相棒と離れ離れになると危険なので
相棒のリュックサックをしかっと掴みながら
人波に流された 息が出来ない

疲れた やっと一息出来たところは
東寺の拝観所の入り口  五重塔への拝観者だけ

今日はいろんな店見ることが出来ないので
欲しいものだけGETしなくちゃ と波に飲まれてると
パラッと来た

パラッと来て 20分ぐらいで人波が緩和された
だいぶ帰った人がいるよう
ホッとして 欲しいものGET

GETしたけど いつものコース二回も回ってたのよ

相棒は足痛で まぁは腰痛
帰りがけお堀では 
 
写真中央  サギ だと思うが見えますか??
サギとハトが人間の喧騒を冷たい目で見ていました
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿